Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

統一

4 Comments 駄日記

ハ~イコニチワー、ヤチンデスヨ~。♪

「お~はよ~おやすみ~こんにち~わこんばんわ~」

って歌詞を連呼する歌、知りませんか?
教育番組かなんかで昔かかっていたのですが。
20年位前。
うわ!今気づいたけど、さり気に20年前とか発言したら俺ものすごい長いこと生きてるやん!
結婚適齢期やん!
なんでお財布には丸いお金しかないの?

ところで皆さんMDDataってご存知ですか?
MDDataのMDは皆さん知っているあのMDです。
そしてMDDataは呼んで字の如し、

データ保存用のMDです。
うちのギターの松原君が、先ほど電話して来ました。

「お前の機械に使うMDDataってどこにも売ってないんやけど本当にあるん?」
どうやらいろんな電気屋さんに行ったけど、

どこにも売ってないばかりか、店で聞いた人全員が

「何ですかそれは?」

と返してきたそうです。
多分松原君は寂しくてたまらなくなったと思うのです。
僕はそのMDDataを以前ある店で見かけたのでそこを教えると、

彼は喜んでその店に向かいました。

そして「一個だけあった!」と歓喜に打ち震えたのです。
一個だけって。

こういう話ありますよね、熾烈なメディア競争。

星の数ほど現れては消えていく記録媒体。

そして買ったけど今はもう使えないレーザーディスク
(でかいんだよ!)

大体メーカーがこぞってあほみたいな種類のメディアを出しすぎなんだよ!
スマートメディア

メモリースティック
ミニSD
XDカード

これからも出てくるぜ~媒体のみならずDVDの様々な規格、ブルーレイディスク(何ですかそれは?)おんなじDVDなのに使えない!?
そんなあほな!

電気屋さんで店員に怒鳴り散らすお父さんも多いはずです。

なんでいまさら僕がこんなことを言うかというと、
レンタルビデオ屋にも勤めた事がある僕は、実はビデオにトラウマがあるのです。
あれはもう20年前(また出た!)
ある寒い冬、僕はお母さんに手を引かれて、

近所に新しくできたビデオ屋さんに向かったんだ。

あの頃はまだ、ビデオ屋さんというのも新しい商売で
家で映画が見れる!

という興奮で僕たち三兄弟はいてもたってもいられなかった。

そしてビデオ屋さんにつき、

棚に並ぶ様々なビデオに大興奮!
そのとき何を手に取ったかは忘れたけど、それを持ってレジに行ったらビデオ屋の店員さんが言うんだ。
「あ、うちにはβ(ベータ)は置いていません。」
そう。その当時はビデオはVHS以外にもう一つ、β(ベータ)
という存在があったのだ。
それは当時VHSよりも高性能といわれ、大きさも三分の二くらい。

コンパクトで素敵なビデオカセットだったのだ。
でもなぜか消えた。
熾烈なメディア戦争にVHSが勝ち残り、

ベータはまるでなかったものであるかのように封印された。

僕は今でも忘れない。
初めてのレンタルビデオ屋、はやる心を抑えつつ

懸命に選んだビデオが見れないと知った弟の顔

だから絶対うそだと抗議が届く
「やっちんアダルトビデオを借りたことがない説」
は本当なのです。

だって普通のビデオすら借りたことないもん。

部屋にビデオないもん。

え?じゃあどうしてるかって?

・・・なにが?

(見たこと無いとは言ってない~)