Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

Le Cirque de Minuit

No Comment 駄日記

こんばんわ、最近は漫画を見ても泣いてしまいます、やっちんです。年かな。

晴耕雨読という言葉がありますね。
晴れた日は耕作し、雨の日は読書すること。
つまりは
都会を避けて悠悠自適する読書人の生活の意味であります。

僕はこの言葉がとても好きです。
最近雨の日が続きますが、湿気に元気を吸い取られて
どんよりしている人もいるんじゃないでしょうか?

たまには読書なんかどうでしょう。

僕の周りにも、旅行記を読む人、推理小説を読む人がけっこういます。

いまや分厚かった辞書がCD一枚に収まる時代、
本をスキャニングしてデータにし、部屋をすっきりさせる人もいるでしょうが、ごろんと横になって本を眺めるのも素敵ですよ。

僕の場合は勿論漫画ですが。(しかも風呂で読む)

ところで、皆さん自分の先祖が何者だったかご存知でしょうか?

よく

「自分の先祖は貴族だ」

とかなんとか言う人がいたり、

「貴方の祖先は源平の合戦の時に幾多の恨みを買った!このツボで除霊しなければ・・・」

みたいな占い師もいますよね。

でも

自分の先祖を10代も前にさかのぼれば約1000もの家系が混ざるのだから、遠い祖先が偉いとか言うのも恥ずかしいことで。
(出典・岸和田博士の科学的愛情)

まぁそんな詭弁じみた説もありながら、僕の母は言うんです。

「あたしの方の(母方の)祖先は岡山城の刀持ちだったんだよ。」

と。

ほう。

え~戦国時代、大名は自分の気に入った美少年
小姓としてそばにおき、寵愛するのはよくあることであった。
(出典・花の慶次~雲のかなたに~)

つまり・・・。
僕の行く先々あちこちでホモ疑惑が飛び交っているのは割とポピュラーですが、母方のじいちゃん、ハンサムだったんですよね。

血、か・・・。

やっぱり、漫画、タメになるなぁ・・・。

(やっぱり呪われてた)

追記
そういえば、以前どなたかに「やっちんはアニメオタク」みたいな
呼ばれ方をしたことがありますが、僕はアニメはあまり好きではありません。
最近のハリウッドに先物買いされているようなお洒落?なアニメなどは あまり詳しくないのでそこんとこ、ヨロシク。
本は行間を読むように、漫画はコマ間を読むんだ!