Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

ネタ人生

No Comment 駄日記

 

セ~ルフコントロール!

今までの僕~は~

(セ~ルフコントロール!)←コーラス

本当の悲しみ~

(セ~ルフコントロール!)

知らずにいたのさ~

(セ~ルフコントロール!)

君に会うまで~は~

(セ~ルフコントロール!)

 

 

こんばんわ、ライブ後に女子に向かって

「今の俺は激エロだぜ!半径1mに近づいたら母乳が出るぜ!」

と連呼していた僕は法の裁きを受けるべきだと思います、やっちんです。

 

え~日付が変わって昨日7月7日にビートクルセイダーズタイフーン24と一緒にライブをさせてもらったわけですが。

せっかくの素敵なライブの日、頑張ってドラムを叩いたら

ペダルとスティックが同時に壊れた。

 

ライブ一曲目、沢山のお客さんが見てくれてるから!
カウントを取り、全力でドラムを叩きつける!

スティックにおかしな振動、違和感。
(芯が無くなるというか、折れる兆候を感じる)

数秒後、バスドラム(足で踏む太鼓)が鳴らなくなる。

!?ビックリして足元を見ると、

フットペダルのスプリング(バネ)割れて転がってた

ありえね!まだ一曲目始まったところだぜ!?
バスドラム叩けなかったら曲にならない!
でも始まったばかりの曲をとめるわけには行かない!
せめて両の手だけでもパワフルに、ビートを!

スティックが折れた

ご存知ですか?
ドラムって両手両足で叩くんです。が、僕、そのうち2つを封じられました。

ご存知ですか?
スティックが折れる要因はいくつかあります。
・緊張などから普段よりも力む場合。
・スティック自体がハズレ(木の材質が悪かった)の場合
・老朽化
いや、折れた原因は良いんです。先日のレコーディングで学んだスティックコントロールを生かそうと出来るだけスティックに負担がかからない持ち方をしていたつもりなんですけどね。スティックも新品だったんですけどね。

しかし同時にペダルが折れるか。
鉄だぜ?
今年スプリング変えたばっかりだぜ?
それまで8年くらい同じの使ってても何にも無かったんだぜ?

出番が終わった時点で午後8時
楽器屋が閉まる時間。

実は次の日から山陰中国地方へのツアーが待っている。
米子でドラムペダルのスプリングを探すのは困難。
というわけで、汗を拭く暇もなく楽器屋さんへ車を走らせましたよ。
替えのスプリングを買いに
おかげでタイフーンの本番を見逃しました。

なにやってんだ、俺。

…ちなみにライブが終わったあと、お客さんから
「やっちんのクラッシャーぶり、楽しませてもらったよ!」
とか言われたり。そんな称号いらん!(クラッシャー)

ところで、今日ご一緒させていただいたビークル、タイフーンともに優しくしていただきました。
2バンドとも、さすがのステージングでした。勉強になりました。
そして、最近はなんかライブイベントで最後輩の立場で出演するということが少なくなってきてたので新鮮でした。

次はこんな醜態を晒さないように頑張ろうと思います。

(神は俺にドラムを叩くなと言うのか)