Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

パラケルスス

No Comment 駄日記

こんばんわ、関東ライブ中は掲示板から更新するとサイトトップに明記してあったにもかかわらず、ただの一度も更新しないでのこのこ帰ってきたやっちんです。
みんなこのおおらかさにキュンと来たらいいと思うよ。

 

ツアーなどでさまざまな場所に車で移動していますが。

最近気づいたんですけど、高速道路のサービスエリアのトイレにツバメが巣を作っている。
それも一箇所ではなく、いくつかのサービスエリアで見かけます。

今回の水戸道中の足利SAだったっけな?ではそろそろ産毛から生え変わるくらいのツバメが。

残念ながら我が携帯電話の写メールには光学ズームなんて良いものはついていないので、可能な限り携帯を近づけて撮影。
おびえていたのなら申し訳ない。

で、なぜサービスエリアの、しかもトイレに巣を作るのかということを考えてみると、

・餌となる虫が豊富(トイレ虫沸くもんねぇ)
・外敵が来ない
・マニアである

などが挙げられます。

まぁそれも昔から人間の軒下を借りて巣を作るという習性があり、人間側も
「ツバメが巣を作るといいことがある」
なんて迷信があるからツバメに干渉しないし、絶好の巣作りポイントなのでしょうねぇ~。

しかしあんな人の出入りの激しい臭い場所に作らなくても。

ちなみによそのサービスエリアでは、木の上にハトの巣を見つけました。


(左側に巣)

駅前にたむろっている汚い不良ハトと違って山鳩は綺麗な色をしているんですよ。
今度機会があったら是非見てみてください

(ステキ!)