Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

無罪?有罪?

No Comment 駄日記

こんばんわ、やっちんです。

モラトリアムの時間をモラモラ過ごしておりますが。

思春期はとうの昔に過ぎた。
じゃあ今僕はどこにいるのか。
現代社会では20歳を境に成人になる。

昔の人は

15にして志学(志を立て)
30にして而立(自立する)
40にして不惑(惑わず)
50にして天命を知り(自分を知る)
60にして耳順う(世間が分かる)
70にして従心(迷惑をかけない)

と言ってますよね。

でもこれは紀元前5世紀の孔子の言葉。
あいつらの平均寿命何歳だったのよ。

で、おそらく僕らは100歳かそれ以上までいきなけりゃならない。
そして目を開けばあらゆる情報が昔とは比べ物にならないくらい氾濫しているこの時代、本当の意味でひとり立ちできるのは何歳なんでしょう?

自分の今の立ち位置を一言で言うと、

至夏期

でしょうか?
夏至なんて言葉もあるし、30手前の人間にはぴったりの言葉じゃないでしょうか。
今適当に作りましたけど。

そして人生の秋、じゃあそれは

死臭期

ブラックでしたね、思秋期ですね。
積み重ねた経験や知識を生かして今後の人生を模索する、いいじゃないですか。
うちの親父やオカンは青春よりも青い秋を堪能してます。

自分も模索しなけりゃならんなぁ…。

青春は単なる人生の花盛りではなく、来るべき結実の秋への準備の季節である。
by竹越与三郎

だってさ。

夏真っ盛り!盛りたいぜ!
サカりたいぜ!

違うか。

(モラって変換したらhttps://moralhazard.jp/って出るようになってるマイPC)