Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

おもちゃ買った

No Comment 駄日記

電車にて、改札にかざすだけでいいICOCA(非接触型ICカード)をいちいち改札のICOCAマークに自分のICOCAを入れている財布ごと叩き付けて通るのは、機嫌が悪いからではなく、ただ単にICOCAが認識されずに
「ブブー!」
恐ろしい警告音と共に改札から出られなくなる、という非常事態になんども見舞われびびっているからです。

こんにちわ、上記の一文を見ただけで、いかに文章をまとめる才能が無いか思い知らされますね。やっちんです。
(ICOCAICOCAそんなにICOCAが好きならICOCAになりー!←おばさんの怒号で)

さて、ここ数日更新をサボっていたのは決して新しいおもちゃを買ったからではなく。

W-ZERO3を買いました。
ウィルコムの携帯。PHS。

まぁ簡単にいうとこの携帯の中にウインドウズの小さい版が入っててパソコンみたいに扱えて、メールもパソコンと共用(同期)できて、パソコンをインターネットに繋ぐ道具にもなって(airH')、これ単体でもパソコン用のホームページが見れる。

全然簡単になってませんが。

最近姉妹機種W-ZERO3[es]っていう携帯型のが出てあちこちでCMしてるんで、知っている人もいるかもしれませんが、まぁ僕はあれだ。そんなスタイリッシュなモノを持つほどイケてる人間じゃない、むしろ皆が僕にはオタクルックス的にこっち(ZERO3)を持ってほしいんじゃないか…?なんて勝手に思って購入しました。
4万円強。高い。

で、まぁ興味ない人にはただただ苦痛だと思うのですが、一応僕の周りにWILCOM製品を買いたい!って人が何人かいたので備忘録を。

・買ったそのままの状態では使えない。
つうかただ電話とインターネットが出来るだけの機械って感じです。
windowsCE用のアプリを入れまくることで劇的に使いやすくなります。
買う前に友人に「W-Zero3ってどない?」と聞いたところ、「自分色に染めてしまえばとても愛しい存在になるわ!」というコメントをいただきました。
「自分色に染める!」
新婚初夜かよ!と非常に興奮して、私、購入を決意した次第でございます。
ちなみにesはOperaが最初から入っているのでネットも快適に見れるとおもう。
Zero-3はPCからインストールしないといけない。(無料)
しかしそれでもIEモバイルはクソッタレなくらいに使えません。

・メールその他の同期
インストール時にファイヤーウォールを切ったり、多少面倒。メールの同期は「OutLook」でしか出来ない。「OutLookExpress」では不可能
この機能目当てで買ったのにアウトルックなんて入れてないよ!
そんな使えねぇソフト入れるかよ!ってひとは10万人はいるとおもう。
僕も6年前のMicrosoftOffice引っ張り出してきました。

・ネット使用時には不在着信になってしまう。
つ…使えねぇー!
つかまぁこれ、実際にかなり大きいので電話機として使うのは重くて大変。esはその点電話に近いからよさげ。もうほんと単純に
「携帯メインの人はes、PCメインの人はzero3」
って感じ。(実記触り比べてみました)

・画質はさすがのシャープなので、大容量miniSDカード突っ込んで映画楽しみ放題。
2006年8月現在、A-DATA(台湾かどっかの会社)miniSDが2GBで6000円強でした。
(PC全般に言えることですが、外国製のSDカードは個体差により認識されないことがあります。公称の転送速度もあてになりません。買う前に実機を持っていって実際に入れてみましょう。)
これでどこでも映画やエロビデオが見れる!
映画なんてゲド戦記で懲りたから見ないけど。
エロビデオなんて電車とかで見てたら通報されるけど。

・キーボードは使いやすい
VaioTypeUも実機を触ってみたんだけど、あっちは本当に扱いづらい。ボタンの形もさることながらShiftキーも左にしかないので、断然W-Zero3の方が扱いやすいです。

・CPUメモリなど
CPUは現在オーバークロックに挑戦する猛者がいますが、実用に耐えうるのは520Mhzくらいで、某エミュを使ってゴニョゴニョする人くらいしか必要なさげ。
大概の動画はフリーソフトですいすい見れます。
ちなみに僕が買ったのはWS004SHなんですが、WS003SH(RAM64M)からRAM256Mに強化された!と思って買ったらRAMは据え置きの64M、ユーザースペースが192Mでした。当たり前のことなんですが、買う前にちゃんと仕様を読め。
どちらにせよminiSDは必須。

 

・結果。
お金払うからどこでもインターネットが見たい!PC用のサイトが見れないと死ぬ!
始終パソコンじみたものを触ってないと死ぬ!むしろ死ね!
って人は買ったらいいんじゃないでしょうか?
僕は死ぬので買いました。これでツアーに出られる!
ちなみにPC親機(USB経由)、Zero3どちらからもネット電話使い放題定額制でつき使用料が「最大」9000円弱です。
タバコ吸っている人並みにお金がかかる事になってしまって、ほんとどうしよう。
デート代も払えません。

あ、電話は今のところまったく使ってません。
(本来の機能だろうが)

でも昔からの夢だった
「電話を仕事とプライベートに使い分けて、こっちの女の子にはこっちの電話番号を教えてあっちの女子にはこっちをムフフ」
なんてデジタルモテモテ生活がもうすぐそこ!
やったね!

(お願いだから君の電話番号教えてください)