Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

鉄骨が来るよ

No Comment 駄日記

こんにちわ、結局今年も憧れであるタンクトップから覗くマッチョマッスルになる前に長袖を着ることになってしまいました。やっちんです。
ちなみに「マッチョ」って言葉、元はメキシカンスパニッシュで「男らしい」とかいう意味だそうです。ビバ無駄知識!

ウイルスソフトについて聞かれることが多いのですが。

こないだGigazoneでアンチウイルスソフトランキングってのをやってました。
14万7184種類のウイルスを用意し、各社のアンチウイルスソフトウェアの設定をデフォルトではなく、機能の許す限り「最高」の防御レベルにまで引き上げた上で実験」
ということで、そのランキングがリンク先にも書いてあるんですけど、有名どころが一つも入ってないという激しい結果に。
うわぁ、ほんまや、全然知らんソフトばっかり。

で、11位以下からようやく知ってるソフトが出てくるわけですが。

ノートン先生がMcAfeeはともかくAvastのフリー版よりも検出力劣ってる。

ちなみに僕が使ってるのはAVGですが、それもノートン先生の直下にあります。

で、もう一つ。
何のソフトを入れているとWindowsが重くなるのかリスト
ってのもあるんですが。

つまり大半が常駐ソフトであるアンチウイルスソフト、インストールしてるとパソコンの動作が重い!なんてよくある話ですが、そのランキング。

ノートン先生、フォント1000個入れてる状態よりも重いて。

まぁメジャーどころだから叩かれるのは仕方ないとしても、これってどうなんでしょうねぇ。僕もノートンインターネットセキリュティ試したことありますけど、ネットゲームとか支障出るくらいに重かったので消しました。
あと導入にトラブル多すぎ。
つうかパソコン買うだけでもたいそうな支出なのに、これ以上金無いよ!という理由からウイルスソフトもスパイウェアもフリーソフトですけど、今のところウイルスも検出してくれてるし、不具合はありません。

大体パソコン使っててウイルスに感染するなんて、アウトルックでhtmlメールそのまま受信してるか、winny関連の山田、キン○マウイルス、外国の怪しいサイトもしくはエロサイト行った、怪しいソフトダウンロードしたとかそんな原因がほとんどなんですから、怪しいことしたい人が怪しい対策したら十分防げる(はず)なんですよね。

でも!もしかしたら将来すげぇウイルスが世界を席巻して、ノートンを使ってる人だけが助かり、
「ノートンで良かった!ノートン神様ありがとう!」
なんて事もあるかもしれません。(無責任)

使用している側としては、導入が簡単でトラブルが出にくいマカフィーか、ちょっとパソコンに慣れてて英語で導入が出来るならAVG、Avastのフリー版(こっちは日本語版あり)なんかいいんじゃないか。
そしてスパイウェア対策にはSpybot(windows media player関連のレジストリ改変などを検出することがあるけど)かAdawareを突っ込んでたらいいんじゃないか?と思いますが、パソコンに詳しい諸兄はいかがお考えでしょうか?

結局何度もウイルスで自爆してパソコン何度も再インストールしないと、知識なんてつかねぇよ!

(大事なエロデータはネットワークから隔離しておく!)