Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

マニアック

No Comment 駄日記

今日のプリアンプ 「マランツ7」

マランツ7

とかくマニアというものは自分の入れ込むものについて語りだしたら終わらない。
うちには年季の入ったオーディオマニアがいるので、下手に

「itunesからfirefaceを通したwaveファイルの音とCDからの音が全然違う」

というキッカケを与えようもんなら、延々とオーディオ機器による音の違いを説明されて、

親父 「これとこれはどうや(ツィーター取り替えて)

僕 「分からん。(貴様の入れ込みようが)

親父 「じゃあこれでギターの高音が…(なんか位置変えて)

僕 「知らん。(今日の晩御飯のメインおかずが)

親父 「ほなこれで…」

僕 「さぁ~?(寝る前にコンタクトレンズ注文しないとなぁ)

(以下延々とリピート)

気がついたら1日が終わってました。
やっちんです。

ちなみに上記のプリアンプ(なんか音が出る機械)を引っ張り出してきたので、どんなものか調べたら「はじめてのマランツ#7の買い方」が出てきてびびる。
知らない世界ってありますよねぇ~…。
パソコンもヴィンテージに価値があればいいんですけどね…。

しかし趣味は星の数ほどあれど、どの趣味がマニアックでしょうね?

たとえば魚の飼育というジャンルにおいて、僕個人的には

メダカ、金魚

熱帯淡水魚(グッピー、ネオンテトラなど容易な種類)

アフリカンシクリッドなどのアルカリ性の水が必要、汽水魚、その他環境がちょい特殊な種類の魚

180cm以上の水槽が必要な大型熱帯魚飼育

海水魚

日本産レア淡水魚飼育

魚類と両生類のアクアテラリウム

(ワシントン条約に触れる生物の飼育など)

という具合にマニアック度が高まっていき、大型魚の飼育辺りから世間一般的
「マニアック」
扱いになると思ってますが、皆さんはどうか?

そして女性に対する性的嗜好、つまりフェチですが、

胸、お尻、足、二の腕などのメジャーパーツフェチ

コスプレ(衣装によってはチアガールより柔道着のほうがマニアックなどk)

状況、シチュエーション(保健室、病院など背徳感を得られるものがメジャーk)

匂い、臭い、嗅覚に関するフェチ (運動後には生物的に性的興奮を得るのはふt)

危ない!
これは分析しだしたら終わらない!
論文を書くことになってしまうので今回は断念するが、どんな趣味が一般的に「マニアック」とされるのか、そして一つの趣味においてどの深度からマニアックとされるのか、誰か教えてください。

(ザクはどのザクからマニアックか?MSVを候補に出すのは是か非か)