Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

まである月は得した気がする

No Comment 駄日記

こんばんわ、ケンちゃんラーメンってまだ新発売なんかなぁ・・・微妙に気になります、やっちんです。

なのかご存知ですか?

「ブルータスよお前もか!」

の名台詞でおなじみのローマのヒーロー、ジュリアス・シーザーさん(享年56才)が紀元前46年にユリウス暦というのを施行しました。(ジュリアス・シーザーのラテン読みがユリウス・カエサル)
このおっさん、一年のうち奇数月は31日、偶数月は30日、そして2月(当時の年度末)を29日30日と調整することで1年としました。
で、

シーザー「すげぇかっこいい俺Julius(ジュリアス)様は7月生まれだから、7月はJulyな!」

とかのたまいます。
12しかない月のうち誕生月を自分の名前にするとは、なんてジャイアニズム!

シーザー「長門は俺の嫁」

とか言ってるのとは次元が違いますからね。

で、そのシーザーがぶっ殺された後、皇位についたオクタヴィアヌスがもう一つ凄い。
まず自分の名前を変えます。

オクタヴィアヌス「俺ってシーザーの後継者(カエサル)にして神に近い存在(アウグストゥス)かつローマ帝国軍の終身最高司令官(インペラトル) だから、今日から俺の名前はインペラトル・カエサル・アウグストゥスな。やっべ、これってぶっちぎりに偉いっぽくね?」

もはやジャイアニズムっていうか、暴走族がチーム名を決める時みたいになってますけどね。
もう長いから略して「イ・カ・ス」って呼んでやりますけどね。

スタートにしとけ!」

とまぁ非常に2月に失礼なワガママぶちかましますからね。
もう名前もどんどん長くなっていって、死んだ後お葬式のときなんて

弔問客「この度は、インペラトル・カエサル・ディウィ・フィリウス・アウグストゥス、ポンティフェクス・マクシムス、コンスルXIII、インペラトールXXI、トリブニキアエ・ポテスタティスXXXVII、パーテル・パトリアエ様が無くなられたということで・・・ご愁傷様です。」

受付「インペラトル・カエサル・ディウィ・フィリウス・アウグストゥス、ポンティフェクス・マクシムス、コンスルXIII、インペラトールXXI、トリブニキアエ・ポテスタティスXXXVII、パーテル・パトリアエ様の受付はこちらです。」

司会(マイクで)「ピー・・・ガガ・・・インペラトル・カエサル・ディウィ・フィリウス・アウグストゥス、ポンティフェクス・マクシムス、コンスルXIII、インペラトールXXI、トリブニキアエ・ポテスタティスXXXVII、パーテル・パトリアエ様の告別式がまもなく・・・」

長いわ!

になり、2月が短くなったというわけです。

なんで突然そんなこと書き出したかって?

数じゃないの?」って聞かれたけど、それが誰だったか思い出せないから。

(まじ健忘)