Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

、元町ミュージックウィークに出演します

No Comment 駄日記

こんばんわ、十三ではライブで調子に乗りすぎて首が全然回らない1日でした。
楽しかったですね。
見に来てくださった皆様、ありがとうございました。
やっちんです。

お知らせを1点。

最近、フルートとクラシックギターとのインストトリオで、ForkloreやBossa Novaなどをやっています。
ロック以外の色んなリズムや音楽に触れることで、ドラマーとしての成長をと思って始めたものですが、ちょくちょくライブも始めました。

Klee Blattというバンドです。
(自分のエゴでフラッシュのサイトが作りたい!とかいって作ったものですから、低速回線の人はちょっと見づらいかもしれません。)

普段やっているロックとは勝手の違うドラム(&パーカッション)なので、苦戦しながらの成長中ですが、色んなリズムに触れるのは本当に楽しい。

Forkloreというのはアンデス地方(南米アルゼンチンやペルー、チリ、ボリビアなど)の民族音楽で、国によってもかなり曲調、リズム、が変わる、複雑な音楽です。
とくにリズムに関してはドラマーが言うのもはばかりますが、適当なんじゃないのか?よっぱらっているんじゃないのか?みたいなリズムの上にメロディ楽器が乗り、ソレが音楽として成立しているという、僕に言わせればある意味奇跡の音楽です。
メジャーどころではサイモン&ガーファンクルもカバーした、コンドルは飛んでいくでしょうか?
原曲のコンドルでは、あのカバーで歌われていない部分もあります。

Bossa Novaは皆さんがご存知のとおり、イパネマの娘や美味しい水などメジャーな楽曲も多いブラジルの音楽です。
ドラマーが成長するには避けて通れない、サンバキックというリズムに苦しめられます。 (足首痛ぇ!)
が、心にとてもよく染み渡る癒しを与えてくれる音楽でもあります。
個人的には朝、なかなか起きられない日曜日に、恋人に耳元でウィスパーボイスで歌って起こしてもらうというのが素敵シチュエーションです。
それはどうでもいいですね。

元町ミュージックウィークに出演いたします。

場所は神戸元町、元町滝公園という場所です。
元町と言ってもほとんど神戸駅であり、普段はほとんど使われていない場所ですが、昔は賑わっていた場所でした。
公園には大きな人工の滝が流れており、この近くに住んでいたおばあちゃんっ子であった僕が、その祖母に連れてこられてよく遊んだ思い出の場所でもあります。
まさかそんな場所で自分が演奏することになるとは夢にも思わず。

祖母は震災で亡くなりましたが、僕は
「神戸は震災の街」
ではなく
「音楽の街」
だと胸を張って言えるような、楽しい思い出の溢れる街に、そしてその一部となれるような、良いステージにしたいと思っております、お暇な方は是非、遊びに来てください。

大事なことを言い忘れてた!もちろん無料イベントです!

それでは、また。

(HPには掲載してませんが、○熱大陸やコー○ールンバなどのメジャーな曲のカバーもやります)