Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

人と仲良くやっていきたければ、その人が何に怒りをおぼえるかを知れ

No Comment 駄日記

こんばんわ、おかげさまで犬の病気はほぼ治ったっぽいです。やっちんです。

先日金閣寺を撮影して、それをWEB写真素材として使おうと思ったんですが、夢破れた。
というのも、寺社仏閣などの建造物にも著作権、肖像権があり、勝手に写真をアップするのは禁止です。中でも金閣寺はトップクラスに許可をとるのが難しいそうです。
それはまぁ当たり前なんですが・・・なにか腑に落ちない。

だって、国宝ですよ?
その国宝の維持、修復などには我々の税金が投入されているじゃないですか。
国民の義務として、遠い場所にある国宝建造物や景観の維持、保護に喜んで税金はらって、加えて拝観料という金を支払って入ってるのに、写真すら使えないのか。あの金ピカ。

僕は国宝じゃないですよ?
税金は払うほうです。僕が壊れても誰もお金出してくれないので、壊れた脳はほったらかしでここまで来てしまいました。
もし、ライブに来てくれたお客さんがライブを楽しんでくれて、僕と記念撮影!それは歓迎。全力で愛して。でもそれに勝手にちょび髭とかほくろ毛とか書き加えてネットで流されたらそれは困ります。やめて。誰もやらないだろうけど。

今回はその金閣寺の屋根の上にベストキッドの鶴の構えをした人間を立たせるコラージュなんて絶対に許可が下りないもんを作ってたから引き下がるけど、いつかあの金ピカとはタイマンで勝負しないとな。

あ、でもこの理屈(屁理屈)で言うと、経営破綻して公的資金がぶち込まれた銀行なんだから、金庫ぐらい使わせろよ!ってのと同じかな?(多分違います)

それともキャバクラに通い詰めてお前を毎回指名してるんだから、たまにはアフターに付き合ってくれよ!ってことかな?(キャバクラ行ったことないから分からんけど!)

まぁここまで適当なこと言ってますけど、実際には国宝や重要文化財に指定されたといっても、一律で補助金が出るわけではなく、まちまちだそうです。
桧皮葺の屋根や金箔などを修復するのに億単位の膨大な金額がかかるために、寺社仏閣ではよく寄付を求めてますね。

美を愛するものとして、お金ちゃんと払うからさぁ、写真素材使わせてくれないかな?
ロケット噴射で宇宙まで飛んでいく金閣寺フラッシュに。

(それが大衆に認められる芸術になればいいのか!)