Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

誹風柳多留

No Comment 駄日記

今日の俳句。

「バイバイと 別れを惜しむ 手がエロイ」
(季語なし山無し落ち無し意味無し)

意味・・・ライブを終えてファンと別れる際に振った手の手つきが卑猥だったことから変態の烙印を押されてしょげるやっちんの心を良くあらわした句です。

 

こんにちわ、やっちんです。

今度は家の中に蛇がいる!というニュースが。
隣人が無許可でマンションにて放し飼いしていた1.3mの蛇、「コロンビア・レッドテール・ボア」が逃げ出して他人様の家でくつろいでいたという話ですが。

飼いたきゃ稼いで蛇飼える環境作れよ。
出来ないなら飼うなよ。
ちなみに「許可」とは、特定動物種ごと飼養保管施設別に、あらかじめ基準に適合した施設を設置して、その飼養・保管施設の所在地を管轄する保健所長の許可を受けなければならない「特定動物飼養許可」が必要と言うことです。
つまり簡単に言うと、貴重だったり飼育が難しかったり人に危害を与えたりする可能性のある動物は、しっかりした飼育環境を用意して、保健所に「飼って良いよ」という許可をもらう必要があるということですね。
ちなみにそれを守らなかった場合、
「6箇月以下の懲役又は50万円以下の罰金」
が課せられます。

甘いわ!

殺人強姦なんでもそうですけど、罪に対する罰があますぎる。
まぉあ24時間経営で酔っ払いに犬を売りつけるペットショップなんてのもありますので、動物愛護法はもっとビシバシ改正して、飼育者には飼育管理講座受講の義務、免許制、業者の虐待即死刑とかにしたら良いと思います。

名づけて「生類哀れみの令!」(あれ?)

まぁそんなこんなでうちの犬はどうやら顔面麻痺治ったみたいです。
相変わらず顔面不細工は治りませんが。

あとうちの魚が一匹死にました。
よくありげな病気の症状でなかったので原因が分からずじまいですが、環境が悪かったのなら彼(魚)に申し訳ないので、(消毒の意味を兼ねて)水槽フィルターのセラミックや砂を電気炉にて2時間高温殺菌しました。実はこの水槽以外にもう一つ汚い水槽があるんですが、そこの魚は、非常に元気に生きており、綺麗な(化学的に)水槽では死人(魚)が出て、汚い水槽では元気という現状に、一つの歌が浮かびます。

「白河の清きに魚も住みかねて もとの濁りの田沼恋しき」

まぁ、政治の歌なんですけどね。

(実際の田沼意次は、賄賂政治家ではなく策謀による失脚した開明的政治家だと再評価する動きもあるんだと・・・続きはWikiで!