Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

~ダンス~

No Comment 駄日記

こんばんわ、車で犬の糞踏みました。やっちんです。
ワンマンはこの車で行きます。

なんかワンマン前でちょっとバタバタしておりまして更新も遅れがちですが、平にご容赦を。

今日は別件で、ダンスのBGMのドラムを録音してたんですよ。
というのも、以前ダンスとコラボしたことを書きましたが。

まぁ本編ドラムはともかく、ダンサーをバックに人前でボンゴのみ叩くという愚行を犯したのが人生トップ10に入る汚点になった素晴らしいイベントですが、また今度一緒にやらせてもらうことになりまして。

それで当日ダンスと一緒に演奏するドラムのフレーズを録音したんです。
当日は生ドラムとあわせるんですが、それまでにダンサーさんがそれを聞いて練習できるようにってことで。

何事も何度も繰り返して練習しないと上手くなりませんが、反復練習が辛いのは世の常。
僕もつい「やらなければならない練習」から「やりたい練習」に逃げるため、なかなか上手くなりません。
(例・基礎練しないでBGMにあわせてドラム叩くとか。)

が、人様に聞いてもらうモノを作るのにそんなことは言ってられない。
何度も同じリズム、フレーズを繰り返し録音し続けます。

で、沢山録音した音源からOKテイクを選ぶ方法は!?

やっぱり踊ります。

ドラムをBGMにダンスするんだから、ノレない音源を渡すわけにはいきません。
だから実際に録音したドラムを流しながら自分で踊ってみて、決めます。

 

 

僕?勿論おどれませんよ?

 

いや、だって、ダンスなんて生まれてこの方やったことないですから、でも実際に音源を持って行って
ナウなヤングのピチピチギャルに、

「なにこれ、こんなんじゃノレな~い!」

とか言われたら、言われなくても顔文字つき写メとかされたら、金色夜叉で貫一に蹴っ飛ばされたお宮みたいなポーズで悲しみに打ちひしがれることでしょう。
それだけは、避けなければならない。

 

だから僕が取った行動が、反復横飛び。

10回くらい録音したドラムのリズムをリピートで延々と流し、それに合わせてひたすら反復横飛び。
一曲終わったらちょっと休んでまた反復横飛び、たまに前後に飛ぶ。

「ん~これ、いまいちかな、ずれる。次。」

とか言って。

いやもうそのときは時間が無いから一生懸命でしたけど、傍から見たら多分不気味この上ない。
延々と流れるドラムのリズムに合わせて、大の大人がひたすら反復横飛びしてるその絵。

一応恥ずかしいから、親父が外出した時にやってました。

おかげで、何とか仮音源もうまくいきました。

(たまにコザックダンスを取り入れようとして転倒してた)