Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

~PC組んだよ~

No Comment 駄日記

さてこんにちわ、PCでデジタル放送が見れる!と勇んでワンセグチューナーを買ったものの、画面サイズが320×180(携帯の画面サイズ)しかなくてまともなPCのモニターサイズでみれない。だまされた!

ワンセグ…主に携帯電話などを受信対象とする地上デジタルテレビジョン放送

つまりワンセグは地デジだが、地デジは=ワンセグではない。
最初からPC用地デジチューナーなんて無いのを知ってて(コピーもろもろの関係で)なんでだまされるかな!俺!あほ!
やっちんです。

PC自作しました。
動画などを編集する必要に迫られたので、モンスタースペックのPCが必要になりまして。

地味にPC自作バージンだった僕(超絶ノート派だから)が10年前自作erだった父親を巻き込み、近所のPCショップへ。
で、僕はそないにハイスペック(高性能)なものが必要だったわけじゃない(ビデオの編集などが出来たら良い程度)だったんですが、後ろにいた背後霊(還暦)

「どうせやったらええもんを!」

「後で後悔したくない」

「ビデオさくさく編集出来る位のものを!」

とか言うもんですから、結果とんでもないスペックのパーツを集めてしまいました。

CPU C2D E8400
memory 2G×2
VRAM 8800 GT(512M)

VRAMなんて3DCG作るかFPSする人間以外にはこんなもん必要ないから、何度も店員に

「ゲームで真価を発揮する」「初期不良のチェックはゲームで」

ゲームしません!確かにオタクルッキングですけど、3Dグリグリのゲームは酔います!
RPG&シュミレーション派です!

まぁ現在のPC自作は簡単と聞いてたし、実際それほど難しい部分はなかったんですが、いやあった。

○国製のPCケースが酷い。

中身にお金をかけたので外装でケチって中○製のを買ったらこれが軒並みヒドイ。
ネジ穴が軒並みずれてるわ、各パーツを収納するスペースが全く考えられて無いわ、ダサいわ、バリはすごいわサイズはあってないわ、使いまわしパーツだわ、まるで昔のアオ○マのプラモデル!
今のア○シマ知らないから検索かけたらこんなん出てきたよ!

さらに無線LANもとんでもなく酷くて、「設定を行いましません」とかありえない日本語ナビゲーションに加えてXPSP2に対応してないという素敵さを攻略して接続したら、ネットにつながって30分で勝手に切れる。
あほか!そんな「インターネットしすぎたら身体に悪いですよ!スイッチ」なんて誰が付けてくれと頼んだ!(仕様ではありません)作ったのどこの国だ!

日本国でした。(プラ○ックス)

まぁそんなわけで自作の際に金をケチって良いところは無い、と痛感いたしました。

※今日の関西弁「そない」…そんな。例…そないえらないわ。(そんなにしんどくもないよ)