Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

哺乳類最強伝説(限る子供)

No Comment 駄日記

こんばんわ、ひっさしぶりに思い立って映画「earth」を見に行ったら、寝ました。
やっちんです。

いや、良かったですよ。
全然知らない動物の生態など見れたし、楽しいシーンも沢山ありました。
ただ花粉が酷くてね…頭がぼーっとしちゃって…。

「スイスイ スイーツ しっとり スイーツ」である意味有名な姫路菓子博に出演します。

なんで出演するかって?菓子博だから。

ところでこどもの日ですけど。
なんで男の子の成長を祝う端午の節句5月5日が祝日で、女の子の3月3日ひな祭りが祝日じゃないのか?僕は男子なので今まで全然気にも留めなかったんですが。

これは以前男女差別との見方があって国会でも議論されたそうですけど、端午の節句が祝日扱いなのではなく、同日のこどもの日が祝日だから、だそうです。
端午の節句の起源は3世紀中国とまた古いんですが、こどもの日が制定されたのは大正時代、「子供愛護デー」として活動していた団体がいたからだそうです。

ちなみにひな祭りは平安時代の日本が起源だそうで、しかも端午はもともと田植えを前にした女性の節句だそうです。もうワケがわかりませんね。

ちなみに我が家では昔、「願わくば我に七難八苦を与え給え」の名言で知られるドM武将、山中鹿助の兜の置物がありました。

現在の僕は、何苦目でしょうか?

(人生100年の時代、果たして七難八苦ですむのでしょうか?)