Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

一流

No Comment 駄日記

こんばんわ、結局一年通して厚手の冬用羽毛布団で過ごしておりますが、今朝寒くて起きました。ちなみに最近、医師や看守らの注意義務違反として告訴された、男性が凍死した拘置所は10キロ圏内です。今夜も冷えるぜ…まだ秋なのに。
やっちんです。

先日、神戸のジャズバーSONE40周年特別ライブ(北村英治、鍋島直昶、ミッキーカーチス他)を見に行ってきた。

沢山の名手名プレイが見られて非常に楽しいライブでした。
異常に肌つやがよくMCも冴えるジャズクラリネットの草分け北村英治氏、寡黙で心配になるほど動かない、が演奏が始まれば別人のようにとても暖かいビブラホンを奏でる鍋島直昶氏、ジャズバーなのに金ラメの立て襟革ジャン、存在が奇跡のミッキーカーチス氏
どれもすばらしいミュージシャンで、大変刺激になりました。

で、さっきテレビに北村英治(敬称略)が出てたんですが。
モントルー・ジャスフェスティバルで喝采を浴びるなど、すでに世界的なジャズクラリネット奏者だったにも関わらず、50歳から11歳年下のクラリネットの先生に弟子入りし以後30年現在まで師事している事、最初に先生の前で吹いた時に「雑音ですね」と一蹴された事、長く習いたいから年下の先生からクラシックを学んでいる事などを話してらっしゃいました。

年を取って人に頭を垂れられる人間を一番尊敬する。
僕も良いジジイになりたい。

(北村氏、うらやましいほど若いです。)