Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

曲と人

No Comment 駄日記

こんにちわ、そういえばパーク・マンサーってどこいったんだろう。(現ダンシング刑事らしいが)
やっちんです。

小室プロデューサーが小室容疑者と表記を変えましたけども。

いや笑ってますけど、冷静に考えたら僕ファンだったんですよ。
それもTMネットワークのCDは全部持ってて、小室のソロアルバム「Digitalian is eating breakfast」も持ってた! 小学生の頃におませな女の子からTMNのシングル貰ったところから始まり、リミックスアルバムCLASSIXも持ってたよ!
そう、僕はTMNに影響を受けたんだ!僕のバスドラの音なんかはSelf Controlのバスドラと…ごめんなさい、嘘です。TMNドラムいねぇよ。

しかし実は僕がドラムを始めたきっかけにTMNは深く関わっておりまして。

公式記録では僕がドラムを始めたのは大学生からですが、それまでにバンドに誘われた事があったんですよ。高校の同級生に

「バンドやろうぜ、ベースとギター決まってるからお前ドラムやってや。俺ボーカル。」

うわなんてベタな設定と台詞!勿論全力で断りました。ファイナルファンタジーが忙しいから!
あとドラムはデブがやる楽器だから。

で、その出来事の半年後くらいかな?学園祭があったんですよ。

勿論サボる気満々だった当時の僕を叱ってやりたい、学園祭で女の子捕まえないで男子校生活どうする気だ!と説教してやりたいのですが、どうも前述の友達とは別の友達が学園祭でライブをやるらしい。それを見に行こうぜ!と冷やかしで見に行ったんです。

そしたら、普段ときめきメモリアルの隠しキャラの話ばっかりの友達がドラム叩いてるんですよ。これにびっくりしましてね。
その友達は中学生の頃ブラスバンド部だったことからクラスの音楽好きに誘われて、学園祭バンドに入ったようです。

いや生ドラムを初めて目にした時の感動って言うか驚きがありましてね。
それまで目にした音楽というのは、入学式で演奏される学校の吹奏楽部のド下手な校歌とF1の曲だけだったものですから、とにかく迫力に押されたんでしょうね。

そこで演奏されていたのがTMネットワーク。

いや、ドラムいないし打ち込みだし、ドラムの友達以外の演奏はまったく覚えていないんですけど、そこで「ドラムかっこいい!」となってしまいましてね。大学行ったらドラム叩こう!という意味の分からない目標が出来たんです。

そのドラム友達には大学入った後
「おまえ大学受験なんかしない、東京行ってラーメン屋で働くって言ってたやんけ!」
と結構長い間なじられてました。

今考えても東京のラーメン屋って発想が分からない。
あの時僕は、若かった。

(今も大差ない)