Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

Dog Hazard!!

18 Comments 駄日記

こんばんわ、やっちんです。

早く寝ようと思ってたのに、ついギャラリーでダイさんギャラリーを作ろうとして、ついでにPCではLightBox風にと思って試行錯誤してたらこんな時間。
←にDog Hazardテスト版作りました。携帯から見れるかわからんけども。

流石にギブアップ。寝る。

(おやすみおはよう)

未来日記(自動投稿という意味で)

2 Comments 駄日記

やーいお前の母ちゃん…綺麗だな…。

こんばんわ、もういいですね、やっちんです。

パソコンがそろそろなんですよ。

今主力で使っているノートPCを購入したのは今から6年ちょい前、当時のノートでは最新鋭のスペックを盛り込んでペン4-3.2G、メモリ1G、64Mのグラボ5400回転のHDD、高解像度の液晶をDellのカスタムで性能を選んで購入したんです。
分かりにくい方は
ペン4-3.2G=頭がいい。1流大学卒だけど鼻にかけない
メモリ1G=性格がいい。口が軽くない、私と仕事どっちが大事なの?!とか言わない
64Mのグラボ=美人。バランスのいい顔立ちの美人
5400回転のHDD=健康かつ運動神経が良い
高解像度の液晶=お洒落。上品で品のある色使いの服と、主張しすぎないカバン
と変換してください。

まぁそんな美人も当時は24万円くらいしましたかな?
レベルの高い女は金がかかるを地でいく女でして、まぁ僕も尽くしました、体調が悪くなったら腸内洗浄(クリーンインストール)、切開手術(部品交換)、長い事激務に耐えてくれた。

が、さすがに今回液晶がヘタって来たのには困りまして。
部品交換はかなりの手間だし性能もいまどき美人に及ばない。あ、パソコンの話でしたね。
まぁそろそろ寿命もあるんで、パソコンを買おうかと思ってるんです。

で、こないだ知人に「ノートパソコン買うから付き合って」と言われ、一緒にPCショップを回ったんですが、ぶっちゃけどれも大してかわらないというか。

ノートである以上性能はある程度犠牲になるし、そこにこだわりだしたら電機屋に売ってるものじゃ無理です。オーダーメイドにしろって話。
結局その人はFM-Vにしてましたが、割とよさそうです、あんまり派手なデザインじゃないし。
クソシャ○プみたいにメモリ512MしかのってないPCにVistaつんで液晶初期不良で売ってないし。
(根に持ってます)

ただ日本製のパソコンはよく言われますが、ゴミのような
「○○○(メーカーの名前)簡単パソコン設定」
「簡単デスクトップ」
みたいなソフトがついてる。

今までパソコン関係で「簡単」なんてうたい文句で簡単だった事など皆無だし、「ヘルプ」がヘルプになったことなんて一度もありません。
結果「富士通が自社PC購入、社員10万人に訴え」みたいな訳の分からん事になるじゃないですか。
普通にいいですよ、富士通のパソコン。ゴミソフトが入ってなければ。(使えたところで、このパソコン蔓延時代によそのパソコン触る時に「簡単デスクトップが入ってない!」なんて言わせるつもりか)
ひねくれモノの僕なんかは、デスクトップに「@ニ○ティ簡単インターネット接続」とか書かれていたら絶対にそことは契約したくない。そんなもん突っ込んで安くされるくらいなら高くていいわぁ…。

話がそれました、パソコンを買い換えようと思っているわけですが、どこのPCにしようかなと。
最初ネタでパソコン界のGショック「タフブック」を買おうと思ってました。
パソコンで唯一鈍器となりうる頑丈さを誇りますが、ゆえに激重く、性能も制限され、おまけに価格は最上位機種で40万弱!
家買えるわ!(買えません)帰るわ!(気をつけて)

いや、商品説明の防塵性能に載ってる「雨や土埃の舞う屋外でも使用可能!」と謳うページの画像が面白すぎるんですが。

で、まぁ自分の独断と偏見で各メーカーのパソコンを持ってる人間のイメージを羅列してみました。
異論は認めない。

Sony Vaio=全てを差し置いても私が貴方の中で一番!いちいち専用アクセサリーで縛られたい調教プレイに最も向いているドMの変態。
IBM Thinkpad=マザコン。Thinkpadについてる乳首(トラックポイント)をいじくり回すのが何よりの証拠。乳首コレクションなんてもんを買って喜ぶ変態。
DELL=パーツをカスタマイズできるセミオーダーPCのパイオニア。最近のアニメゲームオタクの
「気立てがいい」「自分と同じ趣味で美人」「で僕の前ではH」「でも処女」という激気持ち悪い「処女幻想」ばりに自分の都合のいい理想パーツでパソコンを構成するのを妄想する変態。
Panasonic Let's Note=結構評判はいい。が、何を差し置いてもあのパームレスト(手を置く部分)からCDを抜いたり挿したり抜いたり挿したり挿入したりゆっくり抜いたりするのはありえない。変態。
Toshiba Dynabook=ノートパソコンのくせにharman/kardonのスピーカー搭載なんてありえない。こだわるところが人とちょっと違う事が快感な変態。
NEC Lavie=やたら高い。PC98で一時代を築いた元アイドルだから調子に乗ってる。
こんなもんに尽くすやつはドM の変態。
Mac=右クリックが無い?Macだからいいんだよ!ソフトが対応してない?Mac眺めてるからいいんだよ!尽くすドMにもってこい。変態。
その他=ぱっと浮かばない時点で変態。

パソコン持ってる人間は全員どMで変態だと言う事がわかりましたね。

(さてどれ買おう)