Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

シンクロニシティ

4 Comments 駄日記

こんばんわ、飼育しているドンコ(魚)が唐揚げにちょうどいい大きさまで育ってきてるんですけど、ここまで育てたらどうも愛着が湧いてしまって・・・。せっせと生き餌を与える始末。
魚も女も飼育してたら情が移るぜ!やっぱ遠洋漁業(ナンパ)だな!
やっちんです。

下衆な発言した割には髪の毛が伸びすぎて二目と見れない醜男となっておりますれば。

なんでもそうですけど、学ぶ、練習する、って能力が伸びる前に停滞期があるじゃないですか?
沢山練習してるのに全然上手くならなくて、解決に向かってるか心配でしょうがない時期。
本当にこの練習方法であってるのかな?とか、頑張ってるのに全然理解出来ない、とか。

例えばドラムをレコーディングなんかして、録音された自分の音を聞く。
自分の頭の中で思い描いていたのと全然違うヘッタクソでのっぺりしたリズムを聞いて絶望する。
そこ初めて練習が必要である事に気づく。

ひたすら練習して、練習して、でも全然うまく出来なくて、あーめんどくせぇやめちまおうかな、でももうちょっとだけ練習して・・・。
あまりに上手くできないもんだから、スティックの握り方が悪いのかな?体の軸がぶれてるのかな?楽器の配置がおかしいのかな?色々試行錯誤してみるんだけど、結局近道なんてなくて、最初の練習に戻る。

そしてある日突然できるようになってる。
勿論それまで積み重ねてきた地味な練習がようやく実を結んだだけなんだけど、その瞬間って結構突然。
ドラムだったら、ある日なんとなくドラムセットの前に座っていつもどおりやってみたら、アレッ?と肩透かしを食ったかのように手が、足が、動く。小さな努力が実る瞬間は、何度出会えても楽しい。

で、なんとなく思うんだけど、この停滞→上昇ってシンクロしやすいように思えるんです。

ドラムが上手くいかない・・・PCの勉強が上手くいかない・・・。

練習、勉強、練習、勉強・・・。
ドラムがある日上手くいった!って時は何故か、PCの方も上手くいく。
解決策が見つかってたり、突然理解できたり。

そう、やっちんは今日、良い事がありました。
こんな時しか優しくあれません。
皆が幸せでありますように。おやすみ!

(上達への障害となるプライドは捨てられるようになりたい。)