Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

基本的にパッシブ人間。

4 Comments 駄日記

こんばんわ、普段から推敲などしませんが、たまには徒然とつらづらと。
やっちんです。

携帯の電話帳がぜんぜん埋まっていない。

いや、自分が人気無いことぐらい100も承知っていうか、そんなこと言い出したら明日の3面記事はWBC日本が負けた!の隣にもうひとつひっそりと悲しいニュースが掲載されるんで考えないようにしますが。

バンドという塊で活動していた頃はなんとなくこう、バンドでもメディアの人でも、個人で勝手に親密になってはいけない(いろんなところに迷惑がかかりそうな)気がして、打ち上げでそうとう仲良くなった人などとも電話番号を交換するのが苦手でした。
もちろん今もそうで、今は単純に
「僕みたいな奴と仲良くなってくれる人間なんていねぇ・・・」
「調子乗って電話番号とか聞いてうざがられたらどうしよう・・・」
という被害妄想からなんですけど、やっぱりこう、また会いたいと思える人に対してもアプローチ出来ない。
(別段恋愛とかの話でなく、男でも女でも。)
これで今まで随分損してきた気がする。

基本的にパッシブ人間なんですよ。
僕自身にアンプが入ってないから、自分から何かアクションを起こすのがとても苦手。
本能から自分で「これがしたい!」と思ってはじめたのは、本当にドラムだけ。
ドラムを始めたい!と思って誰も知人がいない大学の音楽部の門を自分で叩いたのは奇跡。
現在パソコンにずいぶん助けられていますが、これも自分からでなく、必要に迫られたから始めただけで。
必要にされる(電気が通る)と頑張る。ここがパッシブ人間。
恋愛なんかも自分からアクションを起こしたことはほとんど無いです。だってモテるから。
(昨日女子に面と向かって「不細工!」と言われた僕ですが、元気です。)

でまぁ、好き嫌いは別として、自分でアクションを起こせる人間は尊敬します。
僕が
「これをやって嫌われたらどうしよう!」
「これをやって失敗したら人に迷惑がかかる・・・」
なんてウジウジしている間にも、とりあえずやってみる人、やりたい事に正直な人は失敗を恐れずに行動しているじゃないですか。自分の作品を発表する人、自ら交友関係を拡げに掘り下げに行く人、想い人に告白する人、ほんと凄い。

まずは自分が、必要とされたい人に必要とされる人間でありたい。

(ドラムを叩くってのはただの本能なので、何も考えずに出来る)