Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

カーステ騒動

2 Comments DIY

こんばんわ、

20090331

こんなCDあったら俺が買いたいわ、やっちんです。

こないだ愛車「ちっさくてすいません号」のカーステが壊れまして。

iPod全盛時代ですが、僕はiPodを卒業したので(激古白黒第三世代の頃のがまだ現役、バッテリー持続時間2分)CDプレーヤーがないと困るんですよ。

で、近所の某有名カー用品店に買いに行ったのですが。

機嫌よく新しいカーステ(安物)を選んでレジに通し、取り付けを頼んで店内のテレビでWBC決勝戦9回を見ていたところ、ガレージから呼び出しがかかりまして、

「これねぇ、今付いてる古いカーステ、取り付けをネジの部分を無理やり曲げて押し込んで取り付けてるんですわ、だからウチでは無理です、どうしてもするならかなりの傷が付きますけどどうします?」

と言われまして。
僕も見たんですが、どうみても金属部分を無理に押し曲げたのではなく、元から斜めに作られたものにしか見えません。
で、異を唱えると、明らかにお前分かってないだろ?的な馬鹿を諭すように

「いや、これ取り付けてからネジ押し込んでるですよ、斜めに。」

とか同じ事をおっしゃる。
これでは話は平行線だし、こんなヤツに仕事任せたくない。
僕が乗ってる車は大衆車だし、カーステは安物、ちょっとキャリアがある人間だったら出来るはず。
そう思って返品して引き返す。

しかし確かに現在取り付けられているカーステはちょっと変わった取り付け方をしているようで、ぱっと見ではどうバラしたものか検討が付かない。

上記某A店には前にもタイヤの径を間違えて付けられた事があるので信用せず、某B店に行って同じ商品を取り付けてもらおうと試みた。

某B店「車はお外の~~ですよね?今スタッフが車外から見たところ、曲がって付いてるようですね。取り付けは可能ですが2,3人がかりでバラバラにしてちょっとややこしい作業なもんですから2~3時間頂いて、料金も通常の取り付け費用3600円にプラス2000円になります、あ、あとラックも半分の大きさになるので新しくアタッチメントを買っていただく形になりますがそれも8000円になるんですがいかがなさいますか~~あ、開いたスペースに小物入れを入れるなら1500円、ソケットに1500円~云々」

話長いわ!
そして工賃まさかの1万5千円越え!
なんで17000円のカーステつけるのに3万円越えるねん!家買えるわ!(買えません)
車外から見ただけで何が分かるんじゃ!

頭に来たので商品だけ買って帰りました。助けてドラえもーん!

親父「古いカーステくれるか?」

なんで古いカーステを欲しがるのかオーディオマニアの心理は全然分かりませんが、実は昔は電装屋。
本職の力をいかんなく発揮していただきましょう。

200903312

1 カーステのアタッチメントを歯医者のドリルでネジだけ飛ばして削り取る。(アタッチメントは再利用。-8000円)
2 カーステが外れる。
3 間違って全然関係ないエアコンを外して凹む。車に手突っ込みすぎて、僕左手首負傷。(ドラムが!)
4 新しいケーブル類を用意。

200903313

1 前のカーステのアースが、非常に適当な仕事されてて憤慨する。具体的には二本のアースをひねってビニールテープで巻かれているだけ、しかもカーステ本体に圧迫されて断線寸前。火事ったらどないするねん!
2 きちんとカシメ工具でとめる。
3 さらに熱圧着チューブで良い仕事してますねぇ。
4 ケーキ乳頭。

200903314

そして小物入れを入れてバッチリ完成。
でもめんどくさいから、仕事ではやっぱそこそこ工賃取るでしょうね。僕ももうやりたくないし。
別にカー用品店、工賃について間違ってはいない。でもプロが出来ないはないだろ!分からないなら調べろよ!

つうわけで、明日の更新は「美女と美女木でビジョビジョドライブ!」をお送りいたします。

(内容は変更される事があります)