Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

ほんまに売れてるかどうかは知らんぞ

2 Comments 駄日記

こんばんわ、子供の頃に語感の面白さから「ホッテントット」という言葉を意味も知らずに使って笑っていたのを思い出し検索をかけたら、とても迫害や差別などの悲しい歴史があってなんかブルー。やっちんです。

なんでも「けいおん!」とかいう4コマ漫画原作のアニメがオタクの方たちの間で流行っているらしくて。

アニメは見ないですが、いわゆる萌えアニメ?のようでして、なんか色々騒がしい。
軽音部出身の僕としてはまぁパッとみから色々突っ込みたいところもあるんですが、漫画やアニメはデフォルメしてナンボ。それはいいと思うんですよ。別に。
これで音楽を始める人が増えてくれたらいいじゃないですか。

が、許せない事が一つ。

萌え米ってありますよね?

ただの米(農家の人に失礼な言い方ですが、米は米という意味です。いつもお米は美味しく頂いております)のパッケージが人気アダルトゲームのイラストレーターの絵、ってだけで爆発的売れ行き。
そこから始める便乗商法、萌えカレー、萌え土産。
いえ、それもいいんです。
「萌え米がきっかけで本当に美味しいものにであった!」なんて声も聞かれるし、何より経済回ってるよ!
以前TSUTAYAで働いてましたけど、やっぱりアニメとアダルトは固定客による物凄い回転数(レンタル)を誇ってましたから、それは良いんです。

で、けいおん!関連?のアイテムが馬鹿売れている。

なんでもキャラクターの女の子が持っているベースやギター、が売れまくっているとかいないとか。
まぁ主人公?の女の子が持っているギブソンレスポールを僕も持ちたい!って人がギターを始める。それもまぁあ・・・り・・・かも。

が、ベース、左利きらしいですよ?(つまり楽器が逆向き・・・売れてるって・・・弾く気無いヤン)

それだけは止めとけ!

左利きドラマーとしてそれだけは忠告させてくれ!
左利きドラマーの嫌がられ具合は異常としても(特に共演者や音響さんから)、ライブ中に弦が切れたらどうすんだ!替えが無いぞ!
元から左利きの人ならしょうがない、が、右利きの人間が左で始めるメリットは0!いや0,0001!(断言出来ない弱い人間)

ま、まぁそれでも「ただの趣味で買うんだし」とか、強固たる意志を持っているのなら・・・それも・・・いいでしょう。

しかしオタクの購買欲は異常なものでして、今度は作中に出てきたヘッドホンが爆発的売れ行きだとか・・・。(ソースが全部ネットで申し訳ないです)

俺が許せないのはその使われているヘッドホンは俺が愛用しているヘッドホンの上位機種だということ!
(ドラムのモニターとして非常に愛用K271。)

一回の女子高生が持ってていいもんじゃねぇぞ!(7万円)

しかしこの流れでいったら、そのうちアニメ中にドンドン高級なキーボードとか衣装とか「けいおん!オリジナルドラムセット(リズムトラベラー)」とか出てきて買わせる方向に持っていかれるのではないか・・・心配でなりません、嘘です、全く心配してません。

(こち亀商法!)