Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

モラルハニュース(動画あり)

9 Comments DIY,映像

こんばんわ、色んなところで怒られながらも、ふざけた所に全力投球、やっちんです。

最近動画をやっておりまして。
ニュースや色んなテレビ番組で「背景が透過されている動画」ってあるじゃないですか。
クロマキーっていうんですけど。

皆さんも見た事があると思いますが、後ろが全面青の背景(ブルーバック)でビデオを撮り、そのあと別の背景と合成する、アレです。
最近ではブルーバックよりもグリーンバックの方が主流らしいので、僕もグリーンバックほしい!と思い立って色々探し回ったんですが、無い。
トラックのブルーシートなんかはテカるのでダメだそうです。テカっていないシワや模様の無い巨大布・・・そんなもんなかなか売ってません。

「無いなら作れ!」

隣の部屋から天啓が聞こえてきたので、早速ちょっとそれを作るための材料を集めてきました。

まず、手芸店ユザワヤに行き、染料を買ってきます。
次にホームセンターDAIKIに向かい、一番でかいダブルのベッドシーツを買います。(180×260)
ほか、染色の促進剤になる塩も入手。これで準備万端!

まず、布を洗う。
買ってきたばかりの布はノリが塗られているので、洗い流す。

001

煮る。

002

染料(と塩)が入った布をおおきなタライに入れて煮る。
こうやってみたら可愛いが、

008

実際は灯油を使って全力で煮ているため、凄い熱。めちゃくちゃ熱い。こけて流れたら一瞬にして大惨事。

003

染まったら洗濯機ですすぎ、染料を流す。

004

拡げたらでかい!
広い場所を使って陰干しする。

005

犬は邪魔しないように閉じ込める。

006

次の日、乾いたので部屋に広げる。

なんか緑だったり青かったり、すげぇ色ムラ。ムラムラ。クロマキー(背景抜き)は背景が一様に同じ色で無いと難しいので、不安になる。

007

実際に背景に使用し、ライトを当てる。
水銀灯やらなんやら、あるものを全部使う。
ちょっとわかりにくいけど、本来は真ん中の楽器を置いてある場所に人が座って撮影します。
撮影時には僕が座ってるんだけど、一人二役はこなせないからね・・・。

で、完成したのが、こちら。

日焼け過ぎ!とか髪長すぎ!とかビジュアルに関する苦情は受け付けない!
ばかばかしい!とかキモイ!とか内容に関する苦情も受け付けない!
受け付けるのは、愛だけ。

本当は某国の国営放送をネタにしたかったんですけど、神戸にミサイル飛んできたら、困るから。

で、実際に作ってみた感想としては、いい加減に作ったんだけど案外綺麗に背景抜けてる。
実際撮影は一人でやったのでライティングまで気が回らなかったが、影さえしっかり消せれば結構なものが出来そうな気がする。
これに手振れ防止なんかで良いプラグインが使えたら・・・EdiusPro5欲しい・・・。金無い・・・。

ほな、また。