Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

略称

3 Comments 駄日記

こんにちわ、

一億総PC時代になって、困っていることがある。

読み方。

仕事や遊び、なんでもやり取りがメールになってしまった現在、読み方が分からなくて後々恥をかいたりびっくりしたりすることが良くある。
昨日のやり取りでは

「じゃあ画像送ってくれる?」

「分かりました、マイドキュに置いてるかな・・・ピングでいいですか?」

マイドキュ?ピング?

一瞬何のことか分からなかったが、すぐに

マイドキュ→マイドキュメント

ピング→拡張子が.pngのファイル

と気づいた。
ほう・・・そっちではそう略すのか・・・。女の子にドキュ!とか発音されるとなぜか興奮しますね。なんでですかね?(変態だからですね)
ピングは結構聞くけど、マイドキュはなんか関西で昼間放送しているやかましい情報エンターテイメント番組のタイトルっぽくて面白い。

もちろん正解なんて分からないんだけど、僕は余り略語が好きでないっぽいので、.pngは「ぴーえぬじー」と言う。
あれ、でも.jpegは「じぇいぺぐ」と言うな・・・。でも.bmpは「ビットマップ」と略さないし、.gifは「じふ」と略すな・・・。.sexも略して(以下検閲削除)
仕事でやり取りする方はどう呼んでますか?

他にも色んな違和感があるもので、老舗ネットゲームのタイトル「Ultima Online」は略してよくUOと書かれるが、こないだ人と話している時にそれを
「うおがさぁ~」「うおでは~」と読んでいた。僕は「ゆーおー」と呼んでる・・・。
このへんはファイナルファンタジー略して「FF」を「エフエフ」というか「ファイファン」というかで第三次世界大戦寸前までもめていましたが、僕は揉め事が嫌いなので、意地でも
「ファイナルファンタジー」
と略しません。

む!そういえばホームページアドレスのドメイン名「.jp」もジャパァ~ンの略なんだから、当サイトは
「モラルハザード・ジャペァ~~ン!」
と呼ぶべきだ!

ジャペァ~ン!

(自分の人生略したい)
>さおり
それ100%魔王!魔王がくるよ!魔王がくるよ!ボンバヘッ!
>ゆみ子
そうなんですよ、オチないんですよ・・ごめんなさい。
ちなみに昨日は片方サイドミラーが動きませんでした・・・。拗ねてるのかな?
>AT
物理的な故障はどうしようもないです・・・。
物理的に無事ならHDDからデータ吸えますが、責任は持てません・・・。
>あかね
まぁ遅い汚いうるさいと、現代のサービスには勝てないんでしょうね・・・。
僕も乗りたいというより見物したいが先だからなぁ・・・。
>nao
じっとしてられないぜ!まぁ体はほぼ元気なんで問題ないんですけど、一応気持ち安静に。