Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

タイヤ

3 Comments 駄日記

こんにちわ、最近は髪型を整えるのも面倒になってきたので、帽子をかぶったりしております。
一応前髪はまだあります。
ただコメカミ部分がびっくりする位の暗黒面に堕ちて防御力0なので、斜め45度から斬り付けられたら即死です。
やっちんです。
あーあーんもうホント、早く効果テキメンな育毛剤が開発されて、今までの発毛育毛を謳っていた商品が全部訴えられたりしないかなぁ~。

こないだ京都行ったんですけどね。

車で京都について、さて観光だ!と意気込みながらガソリンスタンドに行って給油すると、
タイヤ、物凄い空気減ってますから入れておきますね~?」
とスタンドのお兄さんに言われたんです。
神戸から京都へは高速道路で来ているので、お願いしたところ、いきなり

「この・・・タイヤなんですけれども、物凄いヤバイですよ・・・。」

と深刻な顔で言われまして。
いや確かにそろそろ変え時なんですが、まぁいつものガソリンスタンドの営業だろうな・・・と思いながら聞き流していたんですが、

「良くここまで来れましたね。」

「これはもう今すぐ換えないとバーストしますよ」

「僕も同じ状態で高速走っていたんですけど、バーストして横転して、2ヶ月入院しましたよ。」

「命に関わることですから、安くしますからすぐ変えたほうが良い」

と凄い勢いで言ってくるんですよ。

僕「でも実家の車なんで、勝手には変えられないから、ひとまず帰ってからすぐ換えます。」

と答えたところ、

「この横の部分なんて小さい亀裂がたくさん入ってボロボロです。」

「いやでも本当に危ないですから。このまま帰られても責任は取れませんよ?」

「バースト(破裂)寸前だから、出来るだけゆっくりと高速道路には乗らず、下道で帰ってくださいね。」

と言われてさすがに不安。
僕もタイヤの専門家ではないし、パンダほどタイヤに親しんでいる訳でもないので、その日はすぐ近くに車を止めて、バスで観光したんです。

で、神戸に帰っていきつけのタイヤ屋さんに持っていって状況を確かめてもらう。

タイヤ屋「バースト?・・・(笑いながら)そんな事ないわ・・・。変え時ではあるけど、表面が割れてるのはゴムが風邪を引いてるだけで(古くなっている)、空気が入ってるのは中のゴムやから・・・」

と笑われる。

ガソリンスタンドで働いてらっしゃる人には申し訳ないですけれど、元々ガソリンスタンドにはあまり良いイメージ無いんです。
以前も母のタイヤを今回のように薦められて変えたところ、サイズの違うタイヤをつけられていた事があります。
そんな事が二回ありました。
他にも、

店員「エンジンオイル見ておきますね」

とか言われたが最後、絶対に「あーもう古いですね!交換した方がいいですね」と薦めてくるじゃないですか?
それ先週エンジンオイル変えたところなんですけど?フラッシングも済ませてますけど?

まぁなんの職でもいい加減な事を言う人間はいますけど、ことガソリンスタンドでよく遭遇する。
逆に車のディーラーで働くブルーカラーの人は、知識も豊富で接客もとても良い。
いつもお世話になっている某自動車会社は、エンジニアのお兄ちゃんがとても丁寧で賢いのに、営業の人間が馬鹿丸出し。
エンジニアが手早く仕事こなしてくれてるのに平気で日程間違えるわ届け先間違うわ、接客業なのに敬語が使えない。

今回も結局京都で人を乗せる約束をキャンセルし、自分の足で観光し、帰りは一人でびくつきながら高速に乗り・・・スケジュールが滅茶苦茶になってしまって、非常に憤慨しました。

僕も、いい加減な事を言わないようにしよう。

(エンジンオイルも、自分で換えよう。)