Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

印刷中

No Comment 駄日記

こんにちわ、近所のユニクロ駐車場渋滞に巻き込まれたので車内で大声で歌っていたら、警備員にずっと見られていたようです。
やっちんです。

プリンタで印刷しているのですが。

ちょっと頼まれ事でDVD(Rですけど)のジャケットを作って印刷中なのですが、プリンタのインクってめちゃ高いんですね。
今使ってるプリンタの純正カートリッジで5000円とかすんの。
さらに写真紙もめちゃ高い。
下手に黒でデザインしてしまったもんだからインクも凄い勢いで消えていく。(白い紙に印刷するから白だとお金かからないんだね!)

カートリッジ流用してインクだけ詰め替え(シャンプーみたいに)するとか、純正でないものを使う(5色で1000円ほど安い)って手もあるけど、それを使った時にメーカー保障が効かなくなるのが怖い。さすがにプリンターは直せない。

ところで、去年マイクロソフトが製品やサービスの呼称を長音表記に変更していたんですね。
「ドライバ」
「プリンタ」
「エクスプローラ」
「フォルダ」
など、今まで最後に「ー」が省略?されていたのが、
「ドライバー」
「プリンター」
「エクスプローラー」
「フォルダー」
と表記されるようになったそうです。

そういわれてみると、PC使いはじめのころは
「ドライバが入っていません」
とか警告されたときに
「なんで最後の”ー”が省略されているんだろう?」
と思っていましたが、いつの間にか慣れていました。
今まで省略されていたのはJIS記述ルールにそっていたからだそうです。
それが内閣告知ルールに準拠していくのだとか。
うん、全然分かりませんね。

とりあえずちょっとインクとちょっと良い紙を買ったので、Hな写真をA4サイズで印刷してみて、画質が何日くらいで劣化(退色)するのか眺めながらすごそうと思います。

(写真の中の女性が年を取っていくという劣化だったらマジこええ)