Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

Google chrome

1 Comment 駄日記

こんばんわ、美人上司か可愛い系上司にこっぴどく叱られた後に弱みを握りたいですね。
もしくはクールビューティー系上司か頼れるお姉さん上司とサシ呑みで、旦那の愚痴とか聞きたいですね。
これは・・・就職活動フラグ・・・!?やっちんです。

グーグルが提供しているブラウザ、google chromeのエクステンションが充実しているみたいなので、使ってみました。
凄くいいですね。
デザインも無駄がないし、何より軽い。
早速非力なサブPCに入れてみました。

現在主力にはFirefoxを使っていますが、お前は漬物石か!ってくらいに動作が重い。
使っている理由も、サイト製作時にデバッグツールFirebug(ミスなんかの修正用のツール)とブックマーク同期用アドイン、Xmarks(どのパソコンでもブックマークが一緒になる)が必要だからに他ならないのだが、Googleにはそのどちらもが最初からついている。
これは・・・乗り換えか・・・?

しかし、ソフトに追加する機能がなんで
「アドイン」
「プラグイン」
「エクステンション」
と呼び名が違うのか・・・当方日本語と関西弁しか分からないので、非常に面倒くさい。
調べてみたところ、

「アドイン」・・・追加できる機能のこと(概念的な機能)
「プラグイン」・・・追加できるソフトウェアのこと(実態的なソフトウェア)

らしい。
エクステンションも「延長」「拡大」という意味だから、おそらくアドインと同じなんだろう。
詳しい呼び分けはこちらに書いているようだが、僕はギブアップ。
誰か簡単に説明してください。

増毛は、エクステとは呼ばないか。

(カツラ業界が悲鳴をあげているとか。まぁ散発とか大変だしな・・・。)