Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

盗み聞き

2 Comments 駄日記

昨日電車で耳にした、カップルのびっくり会話。

「じゃあさ、じゃあさ、征夷大将軍ごっこしようよ!」

!?

信じてもらえないかもしれないけど、ノンフィクションです。
歴女って・・・本当にいるんだ・・・。
つうかどんな遊びなのか教えて。
やっちんです。

昨晩深夜。
とある駅の線路沿いを歩いていると、線路に向かってカメラを構えている人間が4、5人。
どうやらカメラは車庫というか、電車の操車場を向いているようだが、新しい電車でも入って来るのだろうか?と軽い気持ちで

「あの〜、何を撮ろうとしているんですか?」

と聞くと、もうびっくりする勢いで、

「ええっとですね、新しい電車が運び込まれるんですよ。
あそこに見えてるでしょう?あの電車が新しく配備されるんです。
でもね、この電車はあそこの道路を車に乗って運び込まれてくるんですけど、法律上、車には二両の電車しか載せられないんです。
だから二両づつ車で運んでくるんですけど、最初に運ばれて来る電車はモーターが付いていないから自分で走れないんです。
自分で走れないと動けないから、後ろの二両は運び込めないでしょう?
じゃあどうするか?それがあのホームに待機している旧型の電車なんです。
あの電車の頭に新しい付随車をつけて、電動車が後ろから押すんです。
そして動かした後に新しい電動車を運び込んで連結して完了するんです。
実はそのあと、この旧式は工場に行って廃棄されるんです。
あ、でもその内何両かは四国の〜〜(失念)に運ばれてそこで第二の人生を送るんです。」

これら(内容は僕が理解出来なかったので若干うろ覚え)を一息も付かずに喋りだしたんです。
うわ、やべぇ!早々に離脱しよう!と

「はぁ〜凄いですねぇ〜」

と相づちを打つと、イントネーションでばれたのか、

「あれ?もしかして関西の方ですか?関西と言えば北神急行ってありますよね?僕ね、〜〜って会社で働いていたんですよ、(某メガネ会社のCMソングを歌いながら)〜、ご存知ですか?その社員だった時に神戸に行った事がありましてね、あの北神急行って、トンネルを山側から海側へ走る時に、トンネルの中を電光掲示板を並べてカモメが飛んでるように見せてるじゃないですか?あれに凄く感動しましてね!あ、そう、海側から山側へ行く時はあれがリスになってるんですよね〜。」

と止まらない。
そのときどうやら目的の電車が動き出したようで、周りのカメラ小僧たちが準備を始める中、その方はカメラを構えながらもマシンガントークが止まらない。
僕も焦って

「あ、ありがとうございます、では撮影楽しんでください!」

とマッハで離脱しました。
いやもう東京って、本当にギャグみたいな街ですね!
わたくし、天地神明に誓って嘘は申しておりません。

つか、なんでそんなに詳しいねん。

(マッドシティ)