Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

自作マイク「パナ改・改」を使った演奏(後編)

5 Comments Music

こんにちは、チワワはアステカ文明では食用犬でした、やっちんです。

さて、昨晩youtubeにアップロードして満足して帰ったはいいものの、帰って聞いてみると音質の劣化がえげつない。
つか演奏者の顔のむかつきもあいまってまともに聞けない。

現在youtubeではHD動画に対応しており、閲覧者の環境によってノーマル品質か高画質かを選択することが出来る。

が、これは画像の話で、動画をアップロードする際に、サイズの大きい動画をUPするとyoutub側で再エンコード(サイズを小さく変換)される。
そもそもyoutubeは2GBまでUP可能とかいてあるが、光回線でもギガバイトクラスのものをUPしようとすると一日がかりになるだろうから現実的じゃない。
加えてそれが結局youtube側で再エンコードされるのだから悲惨。

で、出来るだけ高音質で聞けるように色々設定を変えてUPしてみたのだが・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=C9VJekb_Hz0

上は最初にUPした動画。
高音がつぶれて悲惨なことになっている。
特に声が酷い。少し声を張ると割れている。

http://www.youtube.com/watch?v=muqOWAMTmzA

次にf4vにこちらでエンコードしてUP。
f4vはflvと同じようなものかと思っていたが、キューポイントが打てるH.264形式ということ。
flvファイルと違って結局youtube側でエンコードされ、悲惨なことになった。

http://www.youtube.com/watch?v=860gNqUZ8CI

youtubeで使われているのはflv形式なので、flvのオーディオ320bpsでエンコードしたものをUPする。
やっぱり再エンコードされてる。
どうやらエンコードされないようにUPするには、映像と音声で340 kbpsあたりまでという制限があるらしい。

もうめんどくせぇ!やってられるか!
ということで、結局自分でサブドメイン「sound.moralhazard.jp」を作ってflvファイルをそのままUPした。

こちら↓

http://sound.moralhazard.jp/amayadori.php

これでなんとか聞けるようになった。(問題は解決してないが)

flvのサイズが30MBほどになったので、PCが貧弱な方は諦めて頂く!

ほな、また。