Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

自転車盗難

No Comment 駄日記

<以下news>

「放置自転車かわいそう」と持ち去り50台 62歳無職男逮捕

路上に止めている自転車を狙い持ち去ったとして、兵庫県警神戸北署が占有離脱物横領などの容疑で、無職の男を逮捕していたことが6日、捜査関係者への取材で分かった。

男は「放置自転車がかわいそうで、50台ぐらいやった」と供述。自転車好きが高じた犯行で、 無料駐車場に集めて修理したり、磨いたりしていた。
逮捕容疑は、3月15日午前、北区山田町のバス停近くに止めてあった自転車を持ち去ったとしている。

約3年前から同様の犯行を繰り返していたとみられ、大半は北区内の市営無料駐輪場に集めて “管理”し、壊れた部分を修理していたほか、新たに鍵を付けたり、磨いたりして手入れしていたという。
6月に駐輪場で自転車を磨いていた際、同署員に職務質問されて犯行が発覚。池ノ谷被告は
「自転車が好きで、放置されている自転車を見ると、かわいそうになった」と供述している。

同署幹部は「転売は1台もなく、金目的ではなかった。自転車好きとはいえ、 こんなにたくさん集めるとは…」とあきれ顔で話していた。

</news終わり>

こんにちは、家の近所のヘンテコニュースなんですが・・・。
フェチズムここにきわまれり!って感じですね。
やっちんです。

僕は人にはもちろん、無機物なんぞに愛情を注いだ事は無い外道なので全く分かりませんが、これだけ愛されたら自転車も幸せですね・・・?
ってか、リサイクルして安価で売ったりしないんですかね?サイクルだけにリs

昔僕が高校生の頃、震災前の神戸板宿(下町)では、結構日常的に中古自転車が売られてましたけどね。
コ○キみたいな汚いオッサンが、一台2~3000円で、駅前に自転車を並べて。

数年前は三宮の駅周辺で中東系の外人がでっかい金属ハサミをもって、せっせと自転車の盗難を行ってたみたいですけどね。
盗難(東南)なのに中東系てこr

つまり、

外人が自転車を盗む→住所不定おぼしきオッサンが安く買い取りまた売る

という自転車ロンダリングが成立していたっぽいですね。間に893が絡んでいたのかは知りませんが。
タイヤが二個あるだけにローリンg

しかし最近では自転車ブームもあって、高級自転車の盗難も増えているみたいですね。
こっちはれっきとしたヤクザがらみで。
確かに高い自転車は1台数十万円もしますからね。
行きつけの美容院のお兄ちゃんは、高級なサドル(椅子)だけ盗まれたと言っていましたが、その後立ち乗りで帰ったのでしょうか?

なんか文のところどころにノイズが入ってますが、このブログも大分古いので、そろそろ修理しないといけませんね。
それでは、また。

(改修時期か・・・)