Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

あの手この手

1 Comment 駄日記

午前は家にいて午後から出社(仕事用パソコンが有るトコロ)することが多いので、変な勧誘などが家に来る事が多いです。
宗教の勧誘だったりマルチの勧誘だったり、まぁほとんどがこの2強、たまに新聞拡張団(新聞社とは関係がないとされるあの強引な勧誘のおっさんですね)なんですけど。

この宗教やらマルチが、
「お仕事などがうまく行かずご家庭でお悩みのご主人様に、皆で悩みを共有する集まりが・・・」
とか、とにかくニートや失業者までターゲットにしてやってくるんですよ。

そんなもん集めて金を創りだす手法もスゴイと思うんですけど、まぁ関わってはいけない。
ドアを開けずに低い声で「イラン!」の一言のみで後は放置するんですけど。

しかし今日の勧誘はなかなかの搦手で攻めて来まして。

まず状況は雨。
比較的若めの女の人の声で
「主婦の奥様向けのセミナーが近くの公民館であるんですけど・・・」

と言ってくるのでマッハで「主婦はいません!」とだけ言い放つと、突然ドアの向こうで相手が咳き込みだした。

えっ、怖!
さすがにびっくりはしたんですけど、その後無視してたらどうなるのかが気になって放置してみたら、なんかドアの前で3分ぐらいずっと咳き込んでた。
ただひたすら咳き込んでた。

僕はもう、ただただ「色んな手段を使うもんだなぁ・・・これは自分で編み出したんだろうか、それとも上司?的な人間が指示してやっているのだろうか?」という興味にとりつかれて、危うくドアを開けて
「それ誰が考えた技?」
って聞くところでした。

そのうちドアの前で弾き語りとか、詩吟とか始める奴が出てくるんじゃないだろうか?
将来僕が食い詰めた時は、ドアの前でドラムを叩きながら物乞いにチャレンジしてみようと思う。

(最後3分くらいしてから咳き込む声が遠ざかって行く時の安堵感と言ったら・・・)