Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

金冠日食をアリモノで見る

3 Comments 駄日記

こんにちは、性器世紀の天体ショーこと金環日食ということで、ここ数日は日食観察メガネが飛ぶように売れていたようですね。

やっちんです。

しかし出遅れたワタクシ、どこに行っても観察メガネが売ってないor激高価なものしか置いてないために入手をあきらめておりました。
それに、なんか次の可燃ごみの日には、ゴミステーションに大量の観察メガネが捨てられてそうで、やるせない気持ちになりそうで・・・。

というエコ(ケチ)の観点からも、アリモノで日食を観察してみよう!
と考えたわけです。

私の実家は工場なもので、そこにあるもと言えば!

溶接用マスク!

一定以上の光量を自動で遮光してくれる優れもの!
これを使って、日食を観察してみました。

前日、夜家にマスクを持って帰るときに、すれ違いざまに女子大生の群れに物凄く笑われたり、おばさんに不審者扱いされたり、子供には完全に無視されたり(手まで振ったのに!)、前途多難でしたが、神戸はギリギリ晴れました。

うおおおおめっちゃ見えるー!

金環日食があっちの方向にバッチリ見える―!

神戸はギリギリ金環日食の範囲内だったので、溶接用マスクでもバッチリ見えました!
隣の家族連れの視線が痛かったですが、世紀の天体ショーを両のマナコに収める事が出来ました。

長所

・太陽を見ると自動でパッと画面が暗くなって遮光してくれるので、かっこいい。
・マスクをかぶった姿がかっこいい。
・マスクを上にあげるとご飯なども食べれてかっこいい。

短所

・邪魔
・不審者扱いされる

こんな感じでした。
今年は天体観測の当たり年で、金星食などもあるそうです。
もしあなたの実家が工場だったら、溶接用マスクで観測してみてはいかがですか?

(おすすめ)