Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

ドラム叩きながら歌えるけどパーカッション叩きながらは歌えない

1 Comment 駄日記,

こんにちは、やっちんです。

タイトルなんですが、ドラムでリズムを刻みながらは歌えるんですが、パーカッションは全くダメです。

ちょっとでも力が入ると音程はずれるし、マイクに向かいながらドラムを叩くのは好きじゃない(首しんどいやん)のでやらないのですが。

(さっき試しにドラム叩きながら歌おうと思って歌ってたのが何故かゴスペラーズだったのにも驚きましたが、)
これはもう本当に単純に「訓練にかけた時間」の違いなだけだと思います。

ドラムは18歳で始めたのでもう17年ですか?に対してパーカッションは気がついたらなんかジワジワ始めてたくらいのノリなので、比較にならない。

で、ちょっと話がずれるのですが、
「ドラムって手足バラバラに動かせてすごいね!」
とよく言われますが、これも単に訓練にかけた時間が長いから沢山引き出しがあるだけで、突然今までやったことのないような動きをやっても全然うまく行かないし、ドラムを叩いている途中に
「あれ、僕なんでこんなにバラバラに体を動かせているんだろう?」
と気になると、とたんに動きが鈍ります。

最近は右でドラム(僕は左利きなので、普通の人とは全く太鼓の並べ方が逆なのです)を練習したりもしますが、笑っちゃうほど全然叩けません。
同じ体でビート刻んでるのに。

いくら天才でもピアノの前に初めて座った途端に曲なんて弾けないわけで、そう考えると
「継続は力なり」
というありふれた言葉が頼もしく思えて、練習出来ます。

でも今日はアレやから、明日しよう。

(今日はほら、アレやから)