Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

HP probookがboot diskが認識してくれない件

No Comment パソコン備忘録,,

親父が買った(買わせた)HP probookがwindow8 搭載機なのだが、やっぱり現時点ではwin8はクソというか。

presonousの卓とiPadをつなぐためにアドホックのネットワークを組もうとしたら「win8ではアドホックネットワークを構築できません」とか言われてやんの。
どうもアドホックにつなぐことは出来るんだけど、自分が主になることは出来ないらしい。

まぁ他にも色々使いにくいwin8なので(特にオーディオ周りは対応遅いし)、SP1までwin7にダウングレードしようという事になりました。

で、MS謹製の「Windows 7 USB DVD ダウンロード ツール」を使ってシステムDVDを焼いたのは良いんだけど、これをProbookに突っ込んでも認識してくれない。
ならばとUSBでブートドライブを作っても認識しない。

おかしいな…?と色々試したところ、HPのboot optionにある「secure boot」にチェックが入っていると、認識しないみたい。
このチェックを外したところ、普通にインスコできた。

でもゲストでboot optionに入れて簡単に設定変更出来てしまうんだったら、悪意を持った奴からしたら何の意味もない気がするんだけど、まぁ良いか。