Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

逆待ち合わせ時間詐欺

2 Comments 駄日記

こんにちわ、スマホからblog更新アプリいれたのでもうちょいマメに更新しようと思っております、やっちんです。

現在ワタクシはワタナベフラワーというバンドのサポートドラマーをやっております。

このバンドはかなり特殊で、メジャーレーベル所属でないにもかかわらず、仕事として音楽、イベントをやれている数少ないバンドです。

まぁメジャーだったら食えるなんて事は無いことは自分が身をもって知っているので割愛しますが、仕事として音楽、エンタメをやるというのは、普通のバンドマンには難しいです。

一般の社会人に求められる当たり前の礼儀、義務、能力が、バンドマンにはほとんど備わってないですからね。

喫煙、過度の飲酒、時間・規則を守る、報告連絡相談など、僕がバンドマンに対していつも苦々しく思っていた部分がしっかりしているのが、僕がこのバンドを気に入っている部分です。

しかし、その中でも時間に関する感覚が逆におかしい。

僕は普段五分前行動を心がけており、事情なく遅刻することはありませんが、このバンドの待ち合わせでは常に一番最後です。

なんかこいつら、待ち合わせ時間の30分前には揃ってるらしい。

例えば昼の12時からライブ出演だったとしてリハが10時、で入り時間が9時。
で、僕が8時50分についたらもうみんな揃ってるんですよ。

である日電車が早く着いて、20分前に会場入りしても、やっぱりみんないて、もう機材搬入始めてたりするわですよ。

なにこの時間守ってるのに遅刻した感。いや別に全く持って責められることなんて無いのですが(遅刻してないからね)、スタッフ、ローディなんかも同じ「逆待ち合わせ時間詐欺」に恐れをなして、一時期は集合時間の一時間前に現地入りしてたというクレイジー具合。

そんなわけで、今日もバンドマンにあるまじき六時起床七時出勤、頑張ります。

(明日も)