Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

何をやってもうまくいかない日

1 Comment 駄日記,,

こんばんは、やっちんです。

今日は本当に何をやってもうまくいかないというか、一日トラブルがついて回っておりました。
あまりに酷かったので記録に残します。

今日は朝から仕事が全然うまく行かず、届くはずの資料が届かない、よそのミスが飛び火してこちらも対応しないといけないなどのトラブルが頻発していました。

で、夕方街に出るために電車に乗ったところ、発車した次の駅で

「ただいま〜〜駅のホームから転落したお客様がいたため、確認しております」

とアナウンスがあり、電車が動かない。
15分ほど待っていると、

「ただいま人身事故があり、確認中です。再開予定は16:30です。」

この時点で15:30。
つまり1時間電車が動かない。

待っててもしかたがないし16:00にアポを取っているので、神戸市営地下鉄の駅までタクシーを捕まえようと雨の中タクシー乗り場に行くも、僕の順番直前でタクシーが全部出て行ってしまった…。

タクシーこねぇ…しかも傘持ってない…。

うんざりしてると、隣の上品そうなご婦人が

「すみません、どちらまで行かれますか?新長田まで行くようでしたら一緒に載せて頂けませんか?お金は払います。」

と相乗りをお願いされた。

確かに2台タクシーが来るのは相当後だろうし、婦人は傘が無い僕を自分の傘に入れてくれたので、困ったときはお互い様と、ようやく来た1台のタクシーで新長田駅まで同乗した。

駅手前で婦人は降車。
降りる時にお金はいらないと言ったにも関わらず、婦人は固辞して「半分だけでも!」と500円を置いて出た。
初乗り料金だから半分どころかほとんどの金額なのだが、せっかくなので頂き、車中から礼をする婦人を見送る。

さて、JRからタクシーで神戸市営地下鉄に乗り換えることが出来たのだが、この地下鉄が新長田駅を出発して次の長田駅に到着する寸前、

「キー!」

ホーム手前で急停車した。
続いてアナウンス、

「ただいま駅のホームでお客様による危険行為がありましたので、急停車いたしました。お待ちください。」

今度は何だ?
と駅のホームを見ると、めちゃめちゃにひしゃげた傘とその近くに頭の悪そうな大学生風の男。
どうやら傘を電車にぶつけたようだ。

男は何か悪態をついているふうだが、電車の中からはわからない。
乗り合わせた外人ビジネスマンが「Boooooo!!」とブーイングすると同時に電車は動き出し、一旦ホームに停車する。

そして数秒後、数人の駅員が男に駆け寄っていくのを尻目に、電車は発車した。

何で一日に2度も電車止まるかなぁ…。うんざりしながら、仕事の訪問先に行って作業していると、その訪問先とは別の会社Aから電話。

「我が社(会社A)と取引先の会社Bがとんでもないミスをしでかしたので、現在対応中です。至急やっちんにもWEB周りで対応して欲しい」

ここでは言えませんが、びっくりするくらいのミスを会社Bがしてしまい、その余波が僕のところまで届いて、本日中に尻拭い的作業をしないといけなくなった、しかも電話の時点で対応方法未定。
対応方針が決まり次第作業という形。

げんなりしながら18時、ワタナベフラワーのライブリハーサルに行く。

いつもながらフザけた練習に笑いながらも真剣にドラムを叩く。
が、レンタルスタジオのドラム機材が劣化していてうまくドラムが叩けない。
別機材を手配して対応するも、それまでに変な筋肉の使い方をしてしまい異常に疲れる。

21時、リハーサル終了。
メンバーが美味しいラーメン屋に行くのに後ろ髪引かれながら、仕事をしに帰宅。

先方の先方(会社B)もかなり取り乱しており、その作業が終わるまでこちらが作業を始められなかったり、何度も要素の修正連絡の電話があったりして、結局日が変わってこんな時間(1:30)。

本来今日するはずだった仕事はまるで進んでいないという現実…。

しかしこの日、感じのよいご婦人に会えたこと、笑いの絶えないリハーサルでドラムが叩けたこと、JRの事故は死人怪我人が出ていなかったこと(後でニュース調べた)でなんとか心が折れずにすみました。

明日は、いい日でありますように。

(3/1は金沢!3/2は京都!)