Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

東京→名古屋

1 Comment 駄日記,,

こんばんは、やっちんです。

この日は朝からNHK BSのどーもくんの番組にライブ公開収録(4/6に放送だとか)。
ゆーゆとメンバーはさすがの分厚い台本に四苦八苦しながらも、きちんと仕事をこなしてました。
えらい。

ちなみに僕はサポートなので、トークや立ち位置の移動などはなく、演奏だけしてマッハで舞台袖へ消えるというお仕事でした。

どーもくんと

さて、演奏が終了すると、ゆーゆのマネージャーさん(敏腕・スマート)に渋谷の駅まで送って頂きそのまま新幹線に飛び乗って名古屋へこの時17時。

この日はワタナベフラワー企画のライブが名古屋ミュージックファームというライブハウスでありまして。

ええ、スケジュールが完全におかしいのですが、事実は事実。
渋谷→品川→名古屋と駆け抜け、名古屋駅に迎えに来てくれていたスタッフの車に飛び乗り会場へ。

会場につくと少しだけWEB仕事をして、衣装に着替えて20時にライブ出演!

実はこの日、僕は当日中に神戸に帰る必要があったので、僕だけ公演終了後に22:10の最終電車で名古屋に向かい、新幹線で神戸に帰る予定でした。

しかし、前までのバンドが押してしまって、出番が来たのが21:15分。間に合わへんがな…。

とりあえず機材車を搬出口に横付けして、出演が終わったら荷物を持ってすぐに飛び出す!
という作戦でステージへ。

「ライブは焦らず!しっかりやろうぜ!」

の号令のもと、全力でドラムを叩きステージを盛り上げる。
名古屋のお客さん+大阪などから遠征してくださるみなさんのおかげでライブは大盛り上がり!
全曲終わって「やりきった!」とマッハで荷物をまとめていると、

「アンコール! アンコール!!」

とおざなりでないガチアンコール。
この時点で22:40。
いや間に合わへんがな。

しかたがないので僕の荷物を機材車に詰め、ライブが終わったら楽屋へも戻らずステージから直で車にダイブ→車中で着替えて最寄り駅まで送ってもらう、という作戦に変更。

アンコール「元気がE」を元気にこなしたあと、機材の後片付けを全部メンバーにまかせてスタッフの運転で最寄り駅まで。

ライブの汗だくのままなんとか電車に滑りこむと、両隣に女性が座る。
うわー絶対臭いと思われてるわ、穴があったら入れたい、いや入りたいわ!
と必死に自分をクールダウンさせておりました。

帰路の途中、大阪から来てくださっていたお客さんと一緒になり、大阪まで同行して頂くことで「オールウェイズ迷子」という僕の致命的な欠陥をカバーして頂き、なんとか家路につきました。

え?そんなスケジュールでトラブルやミスなどなかったのかって?

ええ、スマートフォンをライブハウスに忘れました。

(後から帰るメンバーに持って帰ってきてもらった)