ショッピングセンターでライブ «  Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

ショッピングセンターでライブ

1 Comment Music,

こんばんは、腰がなかなか良くならず、頂きものの湿布を貼って湿布臭をまき散らしております、やっちんです。

8/3日、1週間毎日埋まっているバンドスケジュールの最終日に、僕の地元である神戸市北区のコア北町というショッピングセンターに演奏しに行ってきました。

ここは何を隠そう何も隠さない、僕が大学生の時に

「漫画専門の本屋さん(新刊・中古あり)」

でアルバイトをしていたところなのですが、このショッピングセンター・コア北町は、オープンから20年以上経った今でも活気があって素敵でした。

1階にはバイトの面接に行ったけど、遅刻したためか落とされた携帯屋さんがあったなぁ…。

2階には当時流行ってた格闘ゲームをやりに弟と通ったゲームセンターがあったなぁ…。

で、当時3階にはそのバイト先のマンガ屋がありました。

この漫画屋はもともと3階を占めていた某大手本屋から、一部スペースを借りて漫画を販売してたのですが、売り上げが良かったために某大手本屋が
「漫画売れるやんけ、それやったらうちが自分で売るから出ていけ」
と追い出されたという話を聞きました。

まぁ世知辛いというか、事業ってえげつないものだなぁ…と学んだ場所でもあります。
漫画屋さんでは、商品知識を増やすために漫画を読ませてもらったり、よくしてもらっていたため、その大手本屋を呪っておきました。

で、昨日行ったらその大手は撤退して別の本屋さんになってました…。

そんなコア北町今昔でしたが、今回のバンド出演時も

001

可愛いてんとうむしで飾ってくれてたり(ワタナベフラワー代表曲は「てんとうむし」)、素敵なステージを用意してくれてました。

お客さんもとても暖かく、笑顔が素敵でした。

おら!これが神戸市北区じゃい!
誰が神戸のシベリアやねん!(よくからかわれるほど寒い)
暖かいやんけ!

ちなみに2回目のステージでは、僕の楽器であるカホンに

002

てんとうむしを乗せられているという地味な嫌がらせをスタッフから受ける、そんな職場です。

(カホンは本当に腰に悪い…)