ビビプリ最高 «  Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

ビビプリ最高

2 Comments 駄日記,

こんにちは、やっちんです。
仕事で写真を大量に(1000枚~)現像する時には、WEB写真注文サービスを使います。

これがまた価格もピンキリなので、いくつか試したのですが、コスパ的にはビビプリが一番良かったです。
ネットでは5円からのプリントが主流なんですかね?初回のみ2円、3円、100枚限定で1円!なんてのもありますね。

この辺りで注文しまくって、激安写真を集めまくったりもしたのですが、実際クオリティはどうなのかと言いますと、

やっぱ値段なりの画質です。

5円プリントで有名な動物系プリント(動物の名前を使ったメーカーは沢山ありますが、有名どころを3店舗ほど)を試しましたが、色の再現性、階調が悲しい感じです。特に赤がつぶれるのは、激安系ではお約束です。
ダンスイベントの撮影などで赤い服、赤い照明などはほぼ潰れておりました。
白、黒からのグラデーションも悲しい感じでしたね。

vivipriはL,DKサイズで基本15円と割と高めですが、再現性はだいぶ高くなります。
特に赤が綺麗に出てくれるのが嬉しい。FUJI純正のペーパーを使っているのがいいのかどうかは、知らん。

あと某動物系は発送されるときの包装がプラケースで来るのですが、これが開けにくくて無理して引っ張った時に中の写真が破れたことがありまして、これがトラウマ。
vivipriは遮光の銀の袋でプラスチックの板に挟まれての発送です。
これまでに1万枚弱は注文しており、その中で3枚ほど現像ミス(水滴が滴ったような滲み)がありましたが、この場合は同梱されている「フォトドクター」という返送用封筒に入れて送ると、無料で再現像してくれました。しかも早い。

実際1000枚など現像すると価格3倍は痛いですが、僕の場合は5円プリントに出したもののうち何割かはvivipriで現像し直したので、ある程度クオリティが必用な写真は良いサービスを使うべきですね。

ビビプリ