埋没林!! -島根県大田市三瓶小豆原埋没林公園- «  Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

埋没林!! -島根県大田市三瓶小豆原埋没林公園-

2 Comments 駄日記,,

こんにちは、美容師さんに「妻夫木くんみたいな髪型にしましょうか?」と言ってもらって切ったのに、どう頑張っても武井壮にしかなりません。
やっちんです。
(セット下手)

先日宮根誠司さんのバックバンドとして島根県大田市に行ってまいりました。
そのちょっと前にワタナベフラワーヴォーカルクマガイタツロウが大田市に打ち合わせに行った時の写真で「埋没林」という場所をUPしていたのをFacebookで見て

「やべぇ!行きたい!」

と盛り上がってしまったので、空き時間を利用して行ってまいりました。
三瓶小豆原埋没林公園に太古のロマンを求めて!!

この埋没林というのは、縄文時代(4000年前)の杉が火山活動により地中深くに埋もれてしまったが、折れることなく、燃えることなく、化石化することなく残ったという貴重なものです。

三瓶小豆原埋没林公園

でけぇ!
これだけの大きさの杉が地中に埋没していた!
しかも内側はまだ木の年輪も残ってるんですよ。火砕流や土石流にも負けずに残ってるんですよ。
偉大ですね。

埋没林 島根県大田市

施設の方が丁寧に説明してくれるのを聞きながら、自然の驚異に鳥肌立ちっぱなし。
エアコン効き過ぎ!
(まぁ腐ったら困りますからね。数年前まで保存剤みたいなのが塗られていたそうですが事情により一時止めてるとか。)

埋没林

表面は火砕流で黒焦げだけど、中はばっちり木が残ってるんだぜ!
地面の下は根が貼って、いまだに自立してるという話。
研究員さんも地面の下を見たがってました。

埋没林

この埋没林はとんでもなく辺鄙な場所にあって、なんでこんなものが発見されたんだ、ってくらい森の中を行くことになる。

埋没林 根っこ

カッコいいよ埋没林!
僕が行ったときは雨が降ってて湿気も高く、それもまた古代原生林っぽくて良い感じでした。

石見銀山もあるし、大田市結構すごいところなんだけど、アクセスがなぁ…。
(神戸から車で5時間弱)

でも是非、行ってみてください!
温泉も沢山あるみたいだし!

三瓶小豆原埋没林公園オフィシャルサイト