ライスフィールズ «  Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

ライスフィールズ

1 Comment 駄日記,

こんにちは、昨日は湊川神社に豆まき神事にゲストとして参加し、豆をまいてきましたところ、境内の看板にて私、前厄である事が判明しました。
やっちんです。

さて、会社名なのですが。

僕は平日はWEB制作の会社をやっております。
会社名は父の会社の名前を借りて「フィガロウェブ」という名前(事業自体は全く関連なし)です。
なので由来は?など聞かれると「たぶんフィガロの結婚(戯曲・オペラ)からとったんじゃないすかねぇ~」くらいの適当な返事しかできません。
しかもWEBの会社なのにオフィシャルサイトが無い。0点。

まぁありがたいことに仕事が忙しくて看板を立てる暇がない、とかっこいい事を嘯いて(うそぶいて)いるのですが、それでも新規のお客さんには「HP無いんですか…?」と訝しがられることが多いです。
そらそうやわ。
さびれたシャッターストリートの文房具屋さんがどうやって生計を立てているのか?ってくらいの疑問やわ。
近所の学校から卸の注文で食っていけるから店頭はええねん!ってわけでも無いし。

話はそれましたが、会社名を自分の名前からとる方って結構いますよね。

知人が「パインフィールズ」という会社をやっておりますが、「パイン=松」「フィールズ=原っぱ」と容易に想像がつく。
ブリジストン = ブリッジ・ストーン = 石橋さん、なんてのは有名ですね。

で、僕も自分の名前を社名にしたら良かったかな?と思いまして。
「飯田」 → 「飯・田」

この感じだと「ライスフィールズ」じゃないですか。
これ他に使っている人いないかな?いたらもう会社名ライスフィールズにしてしまったらどうかな?と思って検索かけたんですよ。

まんまはいませんでしたが、いました、「ライスフィールド」さん。

あ~これ社長が飯田だったら負けだわ。なんかわからないけどとにかく負けだわ。
と会社案内を見てみると

「米田さん」

完敗。
意気消沈してブラウザを消し、仕事に戻りました。

(名前悩む暇があれば自社サイトを作るべき)