Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

バンブースティック自作。

3 Comments DIY,Music,,

明日はライブ!

久しぶりに人前でドラムを叩く!
それもアコースティックギターの後ろで叩くからあまり大音量で叩いても駄目!
(前回それで怒られた)
でも元気よく叩きたい!

そんな問題を解決するのが、竹ひごを使ったドラムスティック。
各種ドラムメーカーから「バンブースティック」「マルチロッド」「ホットロッド」などという名称で、竹ひごを集めたスティックが売られている。
普通のスティックと違って、細い竹ひごの集合体なので、しなり、ボリュームが押さえられる。

しかし、高い。1セット3000円からがザラ。

竹ひごということは、結構もろい。
つまりスティックよりも消耗品(同じ頻度で使うなら)なので、かなり財政を圧迫する。

なら、作る。

まずすだれを買ってくる。

100円ショップなどで竹ひごは売っているが、かなり細いのと、スティックの厚みを出そうと思うと結構数を買わないといけないから、結局高くつく。
ちなみにすだれはホームセンターで1980円程度。
沢山スティックを作るならこちら。

結構しっかり作られているスグレモノのすだれだが、これをバラす。

心の中でごめんなさい、ごめんなさい、いい仕事してるのにごめんなさい、夏用にもう一つ買うから許してください・・・と必死に祈りながら、糸を解いてい く。

最初だけはボンドでとめてあるが、途中からは簡単にバラバラになる。

あれ、思ってたより量が多い・・・。というか半端なく多い・・・。(1本2メートルくらい)
現実を見ないようにしながら、次の作業へ進む。

スティックの長さに切り、ギターのリペアなどに使われる「タイトボンド」で、握りの部分を固める。
握りがしっかりしていないと、グリップしづらい。

釣り道具屋で買ってきた収縮チューブ(熱で縮むチューブ)を通し、ストーブにかざす。
すると見る見るチューブが縮んで、竹ひごがまとまる。
ちなみにもうじき5月だ。正直暑い。

完成!
これで明日はバリバリとドラムを叩くぞ!

・・・8本ほどバンブースティックを作ったのだが、脇にはまだ100本分以上の竹が残ってる・・・。
これどうしよう・・・。

HD画質を3カメで撮影。

1 Comment DIY,映像

今このサイトを見たお前!お前のミドルネームを「ビデ」にしてやる!
よろこべ!

こんばんわ、中田ヒデみたいに名前がヒデだった場合は、濁音を付けるだけで許す。やっちんです。

いつもお世話になっているダンス教室、流行宣言・R様のライブイベントDVDを作ったりしてたんですが。

お世話になっているといっても僕がダンスを踊るわけではなく、ドラムとコラボさせてもらったり、写真やビデオのお仕事を頂いたりする事がありまして、こないだ実験的にビデオカメラを三つ使ってDVDを作ったんです。
もう今はハイビジョン全盛で僕が美女胸元を見つめるその目つきも?はいハイビジョン(HD画質)ですから、ハンディカムでも凄く画質が良くて困る。
肌荒れとかバレバレ。

しかし複数の映像素材があると楽しさ倍増(面倒三倍増)なのでやりがいがありますね。
具体的にどんな感じになるかといいますと、

こんな感じです。
編集は適当ですけど、
「ハイそこ、1カメもっと寄って!2カメは次パンニングいくからな!」
なんて一人テレビ局ごっこも楽しめる始末。最高。
YoutubeもHD対応になってて凄いですね。(再生がパソコンの性能にもろに左右されるけど)
2次元の嫁が手に入る日も、近いですね!

現実のオンナども!
覚悟しとけよ!

(ごめんなさいごめんなさい女の子大好きです)

ウコン販売?!モラルハウコン!

No Comment DIY,Music,映像,,,,

先日新しい仕事を始めたと某Mixiで書いたら
「おめでとうございます!」
と真顔で祝われて冗談でした~!なんて言えずに空を見上げた…ブルーノート…。

いやそれはこのネタ↓の伏線でありましてですね、

モラルハ印のウコンCM(youtubeです)

本当のウコン農家の方に怒られそうですけど、今のところ苦情は来ていないのでもすこしこのままでいさせて…。

で、まぁこんなふざけたネタを作るのにも、

ナイスなギターに裏声にチャフチャス(アンデスの民族楽器)を弾いて貰い~の

ナイスなボーカリスト(自分より男前は顔を掲載しません)にアホなカンペ渡して朗読してもらいーのエレキギター弾かせーの、変な楽器(レインスティック)振らせ~の

あまつさえ俳優デビューさせーの、音声やらせーの、年上の特権を利用して無茶苦茶するわけですよ、このドサンピンは。

そうして出来上がったCMは、今のところわりかし笑ってもらえているようで何よりです。

ビデオ作成

2 Comments DIY,映像

はいこんばんわ、晴独雨読、つまり年がら年中引きこもっているってわけですね、お笑い種だ!僕の人生は!
やっちんです。

ええ、のっけからやさぐれたところでなんですけど、最近WEBCMを製作したりしてまして。

というのも、良縁奇縁、ひょんな縁(えにし)で㈱ビヨンドメディア様から
「WEBのCMを作ってみないか?」
というお話を頂きまして、製作させていただいております。
とはいえそこはモラルハクオリティ、百聞は一見にしかずという事どうぞ!

↓↓↓




ええ、全力でふざkやっぱり面白いものじゃないといけない!とうことで、アイデア勝負しております。
もちろん商品はきちんとしたものなので、一度ごらんになってみてください。
僕も「川上の思い出」を使ったスイーツや料理なんかを作ろうと画策しております。(下戸だから)

これに関連しまして、今回のWEBCMに出演頂いた俳優兼、シンガー、レタス川上の「川上の思い出(メランコリックver)」がiTune Store着うたフルで先行配信決定いたしました!
10月にはインディーズ流通ですがCDの発売も控えておりますので、是非ご予約ください。

先行予約ページはコチラから。

とまぁそういうわけで、また。

(ぶたないで!)

モラルハニュース(動画あり)

9 Comments DIY,映像

こんばんわ、色んなところで怒られながらも、ふざけた所に全力投球、やっちんです。

最近動画をやっておりまして。
ニュースや色んなテレビ番組で「背景が透過されている動画」ってあるじゃないですか。
クロマキーっていうんですけど。

皆さんも見た事があると思いますが、後ろが全面青の背景(ブルーバック)でビデオを撮り、そのあと別の背景と合成する、アレです。
最近ではブルーバックよりもグリーンバックの方が主流らしいので、僕もグリーンバックほしい!と思い立って色々探し回ったんですが、無い。
トラックのブルーシートなんかはテカるのでダメだそうです。テカっていないシワや模様の無い巨大布・・・そんなもんなかなか売ってません。

「無いなら作れ!」

隣の部屋から天啓が聞こえてきたので、早速ちょっとそれを作るための材料を集めてきました。

まず、手芸店ユザワヤに行き、染料を買ってきます。
次にホームセンターDAIKIに向かい、一番でかいダブルのベッドシーツを買います。(180×260)
ほか、染色の促進剤になる塩も入手。これで準備万端!

まず、布を洗う。
買ってきたばかりの布はノリが塗られているので、洗い流す。

001

煮る。

002

染料(と塩)が入った布をおおきなタライに入れて煮る。
こうやってみたら可愛いが、

008

実際は灯油を使って全力で煮ているため、凄い熱。めちゃくちゃ熱い。こけて流れたら一瞬にして大惨事。

003

染まったら洗濯機ですすぎ、染料を流す。

004

拡げたらでかい!
広い場所を使って陰干しする。

005

犬は邪魔しないように閉じ込める。

006

次の日、乾いたので部屋に広げる。

なんか緑だったり青かったり、すげぇ色ムラ。ムラムラ。クロマキー(背景抜き)は背景が一様に同じ色で無いと難しいので、不安になる。

007

実際に背景に使用し、ライトを当てる。
水銀灯やらなんやら、あるものを全部使う。
ちょっとわかりにくいけど、本来は真ん中の楽器を置いてある場所に人が座って撮影します。
撮影時には僕が座ってるんだけど、一人二役はこなせないからね・・・。

で、完成したのが、こちら。

日焼け過ぎ!とか髪長すぎ!とかビジュアルに関する苦情は受け付けない!
ばかばかしい!とかキモイ!とか内容に関する苦情も受け付けない!
受け付けるのは、愛だけ。

本当は某国の国営放送をネタにしたかったんですけど、神戸にミサイル飛んできたら、困るから。

で、実際に作ってみた感想としては、いい加減に作ったんだけど案外綺麗に背景抜けてる。
実際撮影は一人でやったのでライティングまで気が回らなかったが、影さえしっかり消せれば結構なものが出来そうな気がする。
これに手振れ防止なんかで良いプラグインが使えたら・・・EdiusPro5欲しい・・・。金無い・・・。

ほな、また。