Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

賀正2017

1 Comment 駄日記,,

あけましておめでとうございます。
今年の目標は「サボる」です。
やっちんです。

サボる第一弾として、納期が迫った仕事をほっぽりだしてブログを書きます。
正月ですし。元旦ですし。

実際のところ、昨年は本当に仕事に忙殺されておりまして、ありがたい事に看板(自社サイトや名刺やそういった一般的な装備)が全くないにも関わらず、沢山のWEB仕事を頂き、それに応えようと頑張ったフリに終始した一年でした。

真面目やっちん

(この2年ほどで急に老けた私)

平日はWEB、休・祝日(&たまに平日)はドラムの毎日。
小学生でもわかる「それ休みゼロやん」に気付かずに走り回って増える目のクマ、ほうれい線。
これはアカン。

そもそも今、こうやってWEBのスキルやドラムのスキルを身につけたのも、適度な「サボり」から色んなものを見出した結果だと思っておりまして、その余裕がないとそのうち頭打ちになりそうです。
なので、良い適当を手に入れて次のステップに行きたいと思います。

それでは、何故か年を越えてもまだ庭で実り続ける我が家のトマトのようなタフネスが身に(実に)付く事を願って!
頑張るぜ2017!!

まだ正月になり続けるトマト

今年もよろしく!

パピオスにてライブ

1 Comment 駄日記,

こんにちは、年末進行と言う名のセルフ社畜にて寝ても覚めても仕事しております。
おかげで集中力を注ぐ対象が「仕事」「ドラム」「運転」に全振りされておりまして、自販機では

ホットとアイスを間違える

大概ホットとアイスを間違えて購入し、二つになります。
このやり場のない怒りをスタジオでドラムにぶつけたら、後でクマガイタツロウ氏から
「ドラムでかかったなぁ。でもストレス溜まってるんやろな、と思って黙っておいた」
と生暖かい優しさで包まれました。
多分彼も大変なのでしょう。

そんな傷のなめ合いバンド、ワタナベフラワーが、先日明石でライブしてきました。

ここんところ明石がとても元気。
明石市が子育て世代に力を入れているため、人口も増えてるのだそう。
その夢の駅前億ション即完タワマン市役所図書館育児施設付きビルこと「パピオス明石」オープン記念イベントに出演してきました。

駅前にはパピオス・ピオレ・アスピアとピが付く商業施設が3つもあるんですね。
パピオスの由来は殿堂の「パ」レス、イタリア語で「広場」である「ピ」アッツア、オス(押す)とオアシスの「オ」だそうで。
んでピオレは
「姫路駅にあるピオレ(piole)は「人々(people)と駅(eki)とを結ぶ橋渡し役として、感動(impression)・独創性(originality)・ライフスタイル(life-style)を提案し続けるショッピングセンターを目指す」ことを意味し」
だそうです。
なんかweblio英和・和英辞典にも載ってる。調べる人が多いのでしょうね。
一応アスピア明石は『「明日に架ける桟橋」と「ユートピア」の造語』だそうです。
明石、造語好きですね。

さて、肝心のライブは写真が手元にないので「頑張りました」という結果だけ残して割愛します。
代わりに

島根のおコメを精米

おコメ30kgを精米している僕の写真を掲載して、更新終了。

2016/10/3水道筋ミュージックストリート写真

2 Comments 駄日記,,

こんにちは、風呂上りにラミー(ラムレーズンの入った洋酒チョコ)を食べて酔い、温度に鈍くなってストーブなし薄着で仕事した結果、悪寒で触れるものすべてをパーカッション化する、という能力に恵まれました、やっちんです。

たっかいユンケルとか漢方とかちゃんぽんで無理くり直したため、未だ判断力が鈍いです。

さて、もう先月の話なのですが、水道筋ミュージックストリートにてアコースティックライブを行った時の写真があったのでUP。

水道筋ミュージックストリート2016

凄い盛り上がりですね。
神戸でここまで盛り上がる商店街ってなかなかない気がします。ステージ上は水道筋に生息するバンド、ワタナベフラワーです。

水道筋ミュージックストリート2016

演奏中は基本、しゃくれてます。

水道筋ミュージックストリート2016

知る人ぞ知る水道筋商店街地域通貨エルナの歌
「エルナのうた」
を披露。面白い歌ですね。

この日は2ステージでしたが、2ステージ目はまさかの「ゑみや洋服店」がライブハウスに。
普段並んでいるクールなオーダースーツたちは、どこに…?

14883641_1029484710507675_5059793336405878421_o

14917035_1029484717174341_8327186000047909604_o

僕もよくわからないうちに、

水道筋ミュージックストリート2016

ライブ中にテンガロンハット?をかぶせられながらの演奏。

水道筋商店街の汗かきえびすさんたちにはには本当に頭が下がる。
楽しい一日でした。

(Photo by Ohana)

秋のシンバル祭り

2 Comments 駄日記,

こんばんは、ン百ギガバイトのデータを左のパソコンから右のパソコンに移しただけで仕事をした気になっているやっちんです。

昨日は神戸ラピスホールにて、ワタナベフラワーワンマンライブでした。
ジュンヤベイベーという人懐っこいサポートギタリストが東京に行く壮行会的な?ライブでした。
持ち前の人懐っこさを発揮して東京でも頑張ってほしいですね。

僕はラピスホールのオーナーである千葉和尚のドラムキットをいつも使わせていただいているのですが、出演するたびになんかシンバルが増えていった結果、昨日は

ジルジャン祭り

こんな感じに。
すごくダサいチャイナシンバルの叩き方が出来る素敵なセットでした。
(Rezo 10"splash,15",16",17",18",Chinax2,Ride,AcustomHH14" のシンバルまみれ)

肝心のライブは

ワタナベフラワー IN ラピスホール

Photo by Ohana

僕以外がしょっちゅう全員花道に行ってしまい、疎外感を感じるライブでした。
あとイチゴの被り物とかさせられて、それも演奏中ずれて首がもげそうになったりしました。
なのでシンバルを多めに、でもフェザータッチで叩いておきました。

ワタフラライブ in ラピスホール

見に来て下さった皆様、ありがとうございます。
僕は久しぶりに打ち上げにも参加しました。

やっちん in ワタナベフラワー

在りし日の僕。

(昨日)

急に肌寒く

2 Comments 駄日記,

こんばんは、明け方になると冷えるようになりましたね。
マッハで腹巻装備しました。
やっちんです。(手放せない)

この頃は運動不足のために代謝も落ちているのか、やたら人より寒がります。
ドラムもあんまり運動にはなりませんし。

今日は家の近所でニュースになる身の毛もよだつ交通事故が起きまして、帰り道や夢になにか出ないかな…?と不安でおっぱいです。
イライラすることが多いですが、安全運転を心がけたいです。

では、先日ラピスホールの和尚のところで触らせてもらったエレドラを載せて、更新終了です。

001