Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

ドラムの練習

2 Comments 駄日記

こんばんは、久しぶりにドラムの練習をかなりやっております。
いやしくもドラマーを名乗るんだったら久しぶりになんて言っちゃいけないんだけど、練習しています。
やっちんです。

10月26日、明石のライブハウスPochiにてライブやります。
ピアニスト越山満美子さんとトリオでJazzとかLatinとかBossaとかポップスもやると思います。
是非来てくださいな。

http://www.pochi-live.com/

しかしこの年になっても学ぶことがたくさんある世界に感謝。
興味を失わない自分に感謝。

感謝出来る時に感謝感謝感謝の連打!

さもないと今日も家路につく車内で10回くらいキレるから!
無茶な横断する歩行者とか馬鹿な割り込みする車に切れるから!
10キレに対して10感謝で1日帳消し。

あと8感謝、探してきます!

(生んでくれた母ちゃんにマジ感謝!サイト見てくれる君にもマジ感謝!え~っとあと)

ミス

3 Comments 駄日記

こんばんは、昨年末にイベント前のドラムソロという無茶ぶりを頑張ってこなしたけど、映像に映ってませんでした。

泣ける・・・。
やっちんです。

先ほど昼寝してしまいまして・・・。
出来る事なら1時間前に戻って、寝ようとしている自分の肩を後ろから掴んで

「待てよ!」

とトレンディドラマみたいに振り向かせたいです。

ほな、残業します。

(雨じゃんかー)

明後日もうライブやんか!

1 Comment 駄日記

うおおおおエイプリってる余裕なんて、ねぇぇぇぇぇぇ!

森羅万象不可思議多々あれど、ただ確実なのは己が馬鹿だということだけ!

こんばんは、ライブをあさってに控えた今、机の角で脚の小指を強打、爪がめくれて血が出てるのをボーっと3分ほど眺めてからブログ、書いてます。
やっちんです。

あーマジやばいわー!ドラムたたけんわー!
バスドラム踏むときに流血するに違いないわー!
失敗するかもしれんわー!痛みで苦しい表情浮かべるかもしれんわー!
でも一生懸命頑張る姿はきっとかっこいいわー!
見に来てくれるとうれしいわー!
でもマジ痛いわー!死ぬかもしれんわー!

・・・さて十分言い訳したので、後はライブに向けて練習をするのみ!

行ってきます!

(かっこ悪いわー)

またドラムを叩くよ!

3 Comments 駄日記

こんばんは、昨日後輩のライブに行ったら、また今村モータースのサポートドラムのオファーがありましたのでご報告いたします。
やっちんです。

つうわけで、4月3日!待望の日曜日!
神戸太陽と虎にて!
ドラム叩くよ!全力で叩くよ!

良かったら、遊びに来ておくんなまし。

(風呂入るぜ!)

バンブースティック自作。

3 Comments DIY,Music,,

明日はライブ!

久しぶりに人前でドラムを叩く!
それもアコースティックギターの後ろで叩くからあまり大音量で叩いても駄目!
(前回それで怒られた)
でも元気よく叩きたい!

そんな問題を解決するのが、竹ひごを使ったドラムスティック。
各種ドラムメーカーから「バンブースティック」「マルチロッド」「ホットロッド」などという名称で、竹ひごを集めたスティックが売られている。
普通のスティックと違って、細い竹ひごの集合体なので、しなり、ボリュームが押さえられる。

しかし、高い。1セット3000円からがザラ。

竹ひごということは、結構もろい。
つまりスティックよりも消耗品(同じ頻度で使うなら)なので、かなり財政を圧迫する。

なら、作る。

まずすだれを買ってくる。

100円ショップなどで竹ひごは売っているが、かなり細いのと、スティックの厚みを出そうと思うと結構数を買わないといけないから、結局高くつく。
ちなみにすだれはホームセンターで1980円程度。
沢山スティックを作るならこちら。

結構しっかり作られているスグレモノのすだれだが、これをバラす。

心の中でごめんなさい、ごめんなさい、いい仕事してるのにごめんなさい、夏用にもう一つ買うから許してください・・・と必死に祈りながら、糸を解いてい く。

最初だけはボンドでとめてあるが、途中からは簡単にバラバラになる。

あれ、思ってたより量が多い・・・。というか半端なく多い・・・。(1本2メートルくらい)
現実を見ないようにしながら、次の作業へ進む。

スティックの長さに切り、ギターのリペアなどに使われる「タイトボンド」で、握りの部分を固める。
握りがしっかりしていないと、グリップしづらい。

釣り道具屋で買ってきた収縮チューブ(熱で縮むチューブ)を通し、ストーブにかざす。
すると見る見るチューブが縮んで、竹ひごがまとまる。
ちなみにもうじき5月だ。正直暑い。

完成!
これで明日はバリバリとドラムを叩くぞ!

・・・8本ほどバンブースティックを作ったのだが、脇にはまだ100本分以上の竹が残ってる・・・。
これどうしよう・・・。