Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

タイ、香港旅行記 ~6日目、香港その2~

No Comment 旅行記

さて、香港に滞在できる時間は1日もなかったので、駆け足で観光する。

ペニンシュラホテル。いつかここのスイートで寝泊りしてジム通いなどしてみたいものです。

中国では「~センター」のことを「~中心」とかく。貿易センタービルは「貿易中心」。
いやあってるんだけど、「的士(タクシー)」みたいな、なんかよくわからん気持ちになる。

基本、ビルが高く、空が狭い。
空気は汚く、とにかくけたたましい。
とにかくパワフルな街だ。

香港のタイムズスクエア(時代広場)と繁華街。

この雑多な感じと緑に赤い看板なんかがすごく好き。

なんかサイバーダイン社か!と突っ込みたくなるようなビル。
香港に高層ビルがやたら多いのは、土地の少ない香港島に人が集まりまくったためだそうで、これだけ高層ビルがたくさんあるなんてなんて都会なんだ!と思っていたのだが、(確かに都会なのだが)日本の高層ビルのイメージと違って、貧民層も高層ビルに住んでいる。

よくよく見ると、汚い高層ビルに自分で勝手にベランダを作ってたり(二枚目)、無茶しまくり。
しかも、工事中のビルなんて、これだけ高いビルなのに、

足場が竹。
ここだけではなく、街中の改修中のビルも、足場が竹で組まれていて、危ないことこの上ない。

まぁ香港 高層ビル 火事で検索すれば、山ほど「ビルが丸ごと燃えている」写真が出てくるので、そちらを見てもらえれば。

良くも悪くも香港のエネルギーにアテられて、少し疲れ気味で帰りの空港へと向かう。

香港国際空港までの電車はとてもきれいで近未来的。

窓の外には湾に面して高層ビルが立ち並び・・・近未来の・・・

突然崖に墓満載、ドーン!

とにかく突っ込みどころ満載で、関西人は突っ込み疲れしてしまうかもしれない。
そんなエネルギッシュな香港でした。

おわり。

おまけ

僕が外国旅行に行くときの楽しみの一つに、
「面白日本語」
がある。

プーケットのでのMrすし、ブティックすいかもさることながら、お菓子にも秀逸なものが多い。

ステッキビスケット「あとり」

突っ込みどころが多すぎて素敵。

素敵結婚式

2 Comments 駄日記,

こんばんわ、素敵な結婚式を見たら結婚したくなるってアレ、本当ね。
ゼクシィ遠投しながら、やっちんです。

友人の結婚式二次会に行ってきまして。

新郎が式でドラムを叩くから搬入搬出セッティングを頼む!と言われて、一年以上ぶりに大阪心斎橋をドラム搭載車で走りました。
心斎橋クアトロの前を通り過ぎる時には、えもいわれぬアンニュイな気分になりました。
色々辛い事もあったけど、その経験は今の自分のどこかに生きているんだn

Oh!メランコリックになっちまった!そんな事が書きたいわけじゃない!

その友人はまぁ、ハナクソみたいなヤツなんですけど、いるじゃないですか、

「何故か周りに人が集まる人間」

って。

そりゃ勿論本人がいいヤツじゃないと集まらないのは当たり前なのですが、それ以上に理屈じゃなく、自然に人を寄せる、集める人間。
それって、僕が一番欲しいけど手に入らないチカラであり、才能なんです。
(チカラってカタカナで書くとB'zみたいですよね)

で、行われた二次会は、友人達が凝りに凝った凄い二次会にしてしまって。
面白ビデオありーの、友人扮するホストによるシャンパンコール一気飲み大会ありーの、レゲエとドラムとDJのライブにフリースタイルラップ乱入ありーの、公開キッスにラッパのファンファーレにブラジル人のサンバ乱入ありーの、えらいことになってました。

で、なんかそのハナクソみたいな新郎は、いっちょまえにマリッジブルーなんかになったりしてましたけど、そいつはすでに楽しい友人やら僕が嫁に欲しいくらい素敵な奥さんやら、色んな宝物を持った状態での新しいスタート、つまりクロノトリガーで言うところの「強くてニューゲーム」を切りました。

幸せにならない訳が無いので、一々応援しません。

僕は神戸の山奥からの出席になったので勿論帰れず、別の友人夫妻宅に泊めて頂いて、次の日帰りながら

「ネクタイ締めて街中を歩くと、駄目人間でも社会に適合している気分になれる」

ことに気づいてしまったので、ちょいちょいスーツを着て街中を無目的に歩き回ろうと思います。

(働け)