Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

群馬国旅行記

No Comment 旅行記

友人の群馬国民が「群馬いいぜ群馬!」とプロモーションしてくるので、彼プロデュースで群馬国水上に行って来ました!

観光ビザで国内に入ってすぐに向かったのは、

「日本一地下にあるもぐら駅」

としてマニアには有名な「土合駅」。

無人改札をくぐって奥に入ると、先の見えない階段・・・。
脇には壁から染み出す水。
ひぃこら言いながら降りる。

階段を降りていく間、二組ほどの人とすれ違った。
お互い
「しんどいですね!」「まだまだ長いですよ!」
と登山のノリで挨拶していく。

街で知らない人とすれ違っても、知らん振りなのにね。

一番下のホームへ到着。
暗い。不気味。

看板と名所案内。

勿論こんなところで電車待ってる人なんて、いない・・・。

一番下から見上げた図と、案内看板。
この階段、全部で462段あるんだって・・・。
駅舎とホームの高低差は、70.7メートル。深すぎやろ。

下りた階段は登らねばならぬ。(車で来てるから)

10段おきくらいに今の段の数が書いてある。

階段終盤は窓があるのだが、何の気なしに外を見ると、野生のサルが!

見えづらいけど小猿も含めた群れが一つ、川を上っていった。

土合駅では、SUICAは使えません。

なんかやたら励まされる。

登りホームは駅舎からすぐ近いんだけど、下りの注意書きがイヤ過ぎる。

・・・

土合駅を出て、谷川岳の展望台へ。

登山ブームより前から登山が好きだったと譲らないわれらが登山チームの下見を兼ねて、ロープウェイに乗ろうとするも、

「今日は展望台が完全に霧で、何にも見えないよ。」

と受付のオバちゃんに言われて、断念。

ロープウェイでは地産の野菜がたくさんあって、それらを使った食堂がある。
正直観光地の食堂には期待していなかったのだが、

まいたけそば、馬ーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

じゃない、美味。
素揚げのまいたけがそばに入ってるだけなのだが、これが激烈美味い。

上の写真は撮影者(僕)が食べ物の撮影が下手なためあまり美味そうに撮れていないが、もし谷川岳ロープウェイに行く事があれば、是非まいたけそばを食べて欲しい。
日帰りでこれる距離だったら、絶対にお土産にしてた。まいたけ。

ロープウェイから少し車で走った何にも無い広場に、サルの群れがいた。
勿論野生。

ただ登山者に餌付けされているのか(エサやっちゃダメ!)人を怖がらない。
あまり近づいても危ないので、遠くから撮影しておいた。

車でしばらく走って、紅葉の名所、奈良俣ダムへ。
いや・・・関西人なんで、知らないです・・・。

残念ながらここはまだ紅葉があまり始まっていなかったが、迫力の高低差に、ダムマニアも満足。

岩清水を求めて、さらに山奥のドライブウェイへ。

さすが群馬国の山奥、水が綺麗。
ただ寒い。余裕があれば魚の採取を行いたいところだったが、とにかく寒い。

そして山の上のほうに行くと、見慣れたいわゆる紅葉(もみじ)ではない紅葉が見られる。
これはアリだな、と。

そして吹割の滝。

すみません、関西まではその名前、轟いてないっす・・・。

大自然の神秘を感じまくる。

いい感じに適当感がある観光名所。

マイナスイオンたっぷりの滝たち。(似非科学)

しかし!ここまではゴキゲン観光だったのだが、一転して雲行きが怪しくなる!

「当地のドライブインは無料になっておりますので、お食事お土産などは、協会加盟店でお願いいたします。
お食事お土産のご利用の無い方は、駐車お断りいたします。

なんだとう~?

さっき車で走ってるときに、

「滝に一番近い無料駐車場!」

と自信満々に書いてたじゃないか!

日本国ではそれは無料とは言わないんだよ!「利用者無料」って書くんだよ!
ここは東南アジアか!?(そういうのよくある)

さて、観光地ならではのモヤモヤ感をたっぷり頂いたわけですが、本来の旅の目的を忘れてはいけません。
群馬国水上にまでわざわざ来た訳は、

お、なんだあの黒煙は!?



テッテレー!

キター!機ー関ー車ーだー!

黒くて太くてたくましい機関車様は、一旦僕の前を通り過ぎてバックしてくる。

そう、水上は期間限定でSLの王様「D51」が走って転回する、転車場があるところなのだ!

転車台(電車を回転させるところ)にゆっくり入っていくD51。

たくましい黒煙と、しなやかな白煙が!噴出す様は圧巻!

もんすごい煙。

機関車を載せて、転車台が回り始めます。

さいたま交通博物館の転車台(復元)では駅員さんが手を振ってくれますが、こっちは仕事。
実際に走る機関車なので、一生懸命です。

かっけぇかっけぇマジかっけぇ!

正面から見てもマジ脚気!(ジャガイモばっかり食べてるから)

まんなかが汽笛を鳴らすところ。

あーもうこのビッグマグナム黒岩になら、抱かれてもいいわ!

黒と赤のコントラストがセクシー。

デフレクター(除煙板)も超セクシー。
僕は特に色んな機関車のデフを見てるだけでも絶頂できるタイプの人間です。
同じ趣味の貴方へ、wikiのデフのリンク、貼っておきますね!

休日の超田舎なのに、人がたくさん。(よそにはびっくりするくらい人いない)

石炭わっしょい、頑張る。

さて、このD51は期間限定で走っております。
今回こうやって群馬国くんだりまでやってきたのは、元々、最近のニュースで大好きなブルートレインがどんどん廃車になっていくを見て、
「乗れるうちに、乗りたいものに乗っておこう!」
と思い立ったのがきっかけです。

昨今の鉄道ブームから、座席の予約が取れるかどうか心配だったのですが、実際に2週間前にJRに電話したところ、

「まだ200席以上空いてますよ!」

と言われて拍子抜けしました。

とういうのも、最近駅員に暴言吐いたり他の客に迷惑をかけたりする阿呆には
「撮り鉄」

が多いらしく、撮影するためにホームにでかい三脚を立てているけれども、電車には乗らないそうです。

機関車なんかも、実際にはあまり早くないので、まず駅に着いた機関車を撮影して、そのまま他の特急にのって現地に、もしくは撮影ポイントに先回りしてカメラパシャパシャやってる人間が多いようです。

勿論そんな人間ばかりではありませんが、実際に線路に立ち入って危ない撮影をしている人間を何度も車窓から見ました。

ファンの行為が、その対象の存続を危険に晒しているってのは情けないですね。
なにも鉄道に限った事ではないですが。

さて、閑話休題。

普通の電車も走っております水上駅。

でも、時間がかかってもこのD51に載るのが僕のジャスティス!
あぁもう抱きしめたい。(火傷します)

煙もシュー!

このセクシーな曲線!
人差し指でなぞりまくりたいですね!

出発時間が来て走り出した機関車、片道2時間(うち途中の駅で小休止して撮影する時間まで用意されてる)のあいだに、スタッフのお姉さん達による「じゃんけん大会」があります。

搭乗者全員でじゃんけんして、勝った人には記念品プレゼント。
3回チャンスがあって、クリアファイルやらなんやらもらえるのですが、その中に

「D-51ケータイクリーナー」

があるのを知って、すみません、

ガチで勝ちに行きました。

2時間ほどゆられたのち、高崎駅へ到着。

お疲れ様でした。