Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

トイレの花男さん

No Comment 過去ログ

「トイレの花男さん」注意…この話はフィクションではありません。)

・・・・・こんばんわ、やっちんです。
暑い夜にはやはり怪談ですよね。
どちらかというとY談の方が得意なのですが、
今日は僕の経験した恐怖をお話します。

皆さんは、恐怖から震えが止まらなくなった事はあるでしょうか?
僕は怪談や色んな恐怖には強いほうですが、一度だけあります。
何気ない日常にこそ、未体験ゾーンの入り口はあるものです。

その日、僕は友達と二人で神戸の中心、○ノ宮に遊びに来ていました。レコード店やカフェ、古着屋など、一通り回ってふらふらと繁華街を歩いていました。

僕は普段からお腹が弱く、冷えたためトイレに行きたくなりました。
でも混んでいる所は嫌だ!ということで町の服屋などが沢山あるビルの三階、人気の無いトイレを選んで個室に入りました。

男子トイレの作りは、入って一番奥が見えないL字形で、
僕はL字を曲がった一番奥のトイレに入り、

「ああ、穏やかに波が引いていく・・・」

なんて至福の時を迎えました。

そして何気なく、トイレの壁に目をやると、

「あの時限りで愛し合った君へ、またここで待ってる」

「兄貴へ~何時何分、ここで待つ」

などの落書きが。

男性はよく知っていると思いますが、
この手の落書きは公衆トイレならどこにでもあります。
僕もさして気に留めず、鼻で笑っておりました。

そしてそろそろ出ようかと思った時、トイレのドアをノックする音が。

トントントン。

…かなり小さい音だったので、
最初隣かどこか、別のトイレをノックしているのかと思った位です。

トントントン。

しかし、ノックは止みません。
混んでいるのかな?と思いましたが、

トントントン。

段々大きくなる音に不信感を覚え、

トントントン。

耳を澄ませていたら、突然ノックはやみました。

暫らくの沈黙の後・・・・。

「兄ちゃん。」

 

 

 

 

は?

「兄ちゃん、兄ちゃん」

!?!?

僕の頭に浮かぶたくさんの疑問符。
驚いて周りを見回したら、

トイレのドアの隙間に知らない男の顔が!

わけも分からず声も出ない、僕に対してその顔は言います。

「兄ちゃん、エッチしよ!」

僕は余りのことに声も出ません。

とっさに男の顔がある辺りの扉を力いっぱい殴りつけ(ちゃんと流して)扉を蹴飛ばしました。

そして颯爽とトイレに飛び出したのですが(カッコわりい)誰もいません。

トイレの個室も一つ一つ見たのですがどこも空で、
ちょうど入ってきたサラリーマン風の男性は僕の事を怪訝そうにみています。

とにかく一人でいるのが怖かったので、
電気屋で待ち合わせている友人の元に走ります。

そして友人のところについて一通り出来事を話したら、
急に体が震えだしました。

冷静に考えると、僕が飛び出したところで、
相手がすごくマッチョだったら・・・。
僕は逆にトイレに引きずり込まれて・・・・。

そんな考えが頭をよぎって、体の震えが本当にとまりません。

そして震える両手を見つめている僕に友人はこう言い放ちます。

「ちゃんと拭いたんか?」

ぎゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

(最後のはネタ)

サンプリング

1 Comment 過去ログ

ケンシロウ(北斗の拳)ってなにげにキャットウオークですよね。

今日はインストアライブでボンゴを叩いてきたのですが。

太鼓でもなんでも楽器って叩く人によって出る音が全く違うんですよ。その中でも太鼓は特に奏者の色が出ると思うんです。

自分のイメージしている音がなかなか出ないとき、
同じ楽器を他人(師匠)が叩いて出した時のショック。
フレーズですらない、。自分はまだまだと痛感。

だからデジタルミュージック全盛の時代でも生音はいまだ大事にされる訳で。

デジ炸裂になったモンドグロッソでもドラムの音は佐野康夫(心の師匠)のプレイをサンプリングして使っているらしいですね。すげえなぁ、康夫。(様)

んで生音をサンプリングしてデジタルミュージックやらで使用する音楽が増えていますが。

サンプルを集めたCDとかあるんですよ。

「アジアの民族楽器全集」

とか

「~オーケストラ素材集」

とか。

話は簡単に済ませますが、要は一流プレイヤーのプレイやレアな音素材なんかを音源にして売っている訳です。

有名ドラマーの音源とかもあるんです。

「名ドラマー、スティーブ・ガッドのサンプル集!」(例ですよ)

とかなら、スティーブ・ガッド御大の叩いたスネアドラム、
ガッドのバスドラム、果てはガッドのリズムパターンまで。

これってすごくない?

家でパソコンをつけてガッドサンプル集を入れたら自分の手のひらでガッドが踊るんですよ!(よく無い表現)あ~このリズムパターンで攻めているここでガッドのあのフィルイン(オカズ)

イっちゃいますよね。

というわけで僕も作ることにしました。

「ナチュパンやっちんサンプル集!」

これがあったらレコーディングも楽チン。

「あ、今回これ使ってくれ。」

とかいって渡す。あとは漫画でも読んでいます。

ほかにもバンド組んでいる人で 「あ~ドラムが脱退しちゃった!もうじきレコーディングなのにどうしよう!」なんて人も安心。横漏れガード付きでぐっすり眠れます。

気になるその内容は!

ナチュパンヤッチンのサンプリング集 ~ヤッ珍プレー好プレー~

1、やっちんの歯ぎしり

2、やっちんのおなら

3、やっちんの生声(おはよ~)

4、やっちんの怒声(うんずぶりゃ~!)

5、やっちんの嬌声(ああ~ん)

6、やっちんの奇声(北野君バリにきぇぇぇぇぇぇ!)

7、やっちんの歓声(オマエ打たなきゃ明日は雨、クロウ、クロウ…)

8、「やっちんが部屋で一人でなにやらごそごそ」を盗聴

9、やっちんが普段聞いているパソコンのノイズ(うぃぃぃん)

以下128まで続く。

というわけで来年夏ごろに発売予定!

あ、だめだ、アイドルはおならしないんだった、ごめんごめん。