Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

北海道物産展

No Comment 駄日記

こんにちわ、天気のいいゴールデンウィークでも家に引きこもるのが紳士のたしなみ、そう思わないとやっていけないやっちんです。
(業者が来るからお留守番)

まずは神戸スイ―ツハーバービーズキスに行ってきました。
神戸にスイーツのテーマパークが出来る!と聞いて期待してたんですが。

まぁGWの人の多さよ。
この施設自体が地下にあるのに加え、客の動線を考えてるんだか分からんような作りになっており、加えて洞窟っぽい暗さにオブジェ(という名の障害物)が山盛りなもんだから中は地獄絵図。

中には家族連れが狭い通路をベビーカーでカーチェイス!
おやつを買ったは良いが座席が全然ないためにトレーを持ってうろうろするスイーツ難民。
港をイメージしたオブジェの上で座り込んで食べ始める疲れた顔をしたおじさん。

僕も結局中を一周したあと、人ごみに嫌気がさして何も買わずに外に出ました。
なんかいかがわしい秘宝館を出たみたいな気分になりましたよ。

<神戸新聞ニュースから抜粋>
一九九二年に同じ場所で西武百貨店がオープンしたが二年後に閉鎖。次のハーバー・サーカスも経営不振で今年三月に撤退した。運営するジオ・アカマツ(大阪市)の山本彰社長は「魅力的な店を誘致した。三度目の正直で今度は成功するはず」と自信をのぞかせた。

…駄目だと思うなぁ…。俺、その魅力的な店までたどり着けなかったし。
何よりもあの陰鬱な空気が問題だと思う…。
30億円かけて改装したんだって…ありえねぇ~。

もし「スイ―ツハーバーでここだけは行っておけ!」って店があったら教えてください。全速力でそこだけめがけて行きます。

 

まぁそんなわけで代わりといっちゃなんですが北海道物産展に行きました。
なんか近くの阪急百貨店でやってたのにたまたま遭遇したのですが、これがめちゃ楽しい!

さっきまでのスイーツの人ごみが陰だとすればこちらはまさしく陽!
売り子はおっちゃんオバチャンから若いおねえちゃんまでキップが良いし愛想もいい!

山盛りにされたイクラに松前漬、タコわさびにイカの塩辛イカ飯ラーメンホッケに昆布!
「買わんでも良いから食べていき~うまいやろ?」
なんか売り子のおばちゃんが気前良くガンガン食べさせてくれる。

もちろんスイーツもバリバリありますよ!

テレビの松本伸介で話題になってたルタオのドゥーブルフロマージュをおかんの誕生日にかこつけて購入。

もちろん激ウマ。
ダイエット?なにそれって感じで。

結局北海道ミルクソフトクリームを食べてあちこち試食しまくって、沢山コロッケとか漬物とかも買っちゃったんですが、その中でも注目はこれです。

ロイズポテトチップスチョコレート

最初見たときは

「ありえね~!」

だったんです。
それが試しに一個口に放り込んでみたら

 

 

 

「やっぱありえねぇ~~~!」

やっぱり塩味のポテトチップスにチョコレートがかかってる。
これはないだろう…。

でも二個目、三個目。

店員のお姉さんが行ってた通り癖になります。これは危険。
冷蔵庫に封印しなければ。
(三時間後、パソコンの隣にある)

 

いやぁ~物産展は北海道が一番儲かるって聞いた事がありますが、まさにその通り。
北海道、美味いわ。

(何かOLの昼下がり日記みたいになってきたな)