Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

~和菓子~

No Comment 駄日記

こんばんわ、家で飼っている魚の餌として川エビを近所の川に捕りに行くのが日課なのですが、魚の水槽に入れてた川エビのうち一匹が、

 

どうみてもザリガニでした。(左上の小さいのがエビ)
やっちんです。
魚の口からまんまと逃れて石の下ですくすく成長してたのが、今日発見されました。
このまま成長したら逆に魚が下克上にあうので、様子を見て元の川に放す予定です。

 

野菜を菓子に使うなぁぁぁぁ!

かぼちゃのプリン、キャロットケーキなど、野菜を使用したヘルシースウィーツに対して日々怒号をもって接するわたくしですが。

いやね、ご機嫌でケーキなどを口に運んだときに
「ん?なんか野菜フレーバー!」
とか気づいたら凄く気分が悪くなるんですよ。
こう、なんか、最近の低カロリーでヘルシー志向ですか?

「ほ~ら、こうする事で緑黄色野菜の食物繊維たっぷりの色鮮やかなケーキが!」

「まぁ、低カロリーなのにボリュームたっぷり!これなら私も美味しくいただけるわオホホ」

そんなに気になるならおやつなんて食ってるんじゃねぇ!
そのいさぎ悪さが気に入らない。お菓子食いたいなら食え!太れ!そして焦れ!
俺は太った!年末で2キロ太った!

とか正月から憤慨しておりました。

で、和菓子なんかを食いながら知ったんですけど、どうも野菜が使われた和菓子なんかも昔からあるみたいですね。

たねやの「はなびら餅」

とか

なすびの砂糖漬け、「初なすび」

とか。

見つけた時点でどっちもそそらなかったんですけど、食わず嫌いも良くないので、家にあったはなびら餅を食したところ、やっぱりゴボウフレーバー!
もう甘いもの食べてるときに野菜を感じた時点で全てを投げ出したくなったから、今日は更新終了!

(あ~あ、投げちゃった)