Moral Hazard!!

ドラマーが音楽やホームページやガラクタを作るよ。

~音楽が身近に~

No Comment 駄日記

こんにちわ、携帯電話の保存メールが一杯になったのでいらないメモを捨てようと思ったら、「お前の乳輪俺が蹂躙!」とか死にたくなるような文字が羅列されているのを見て、戦慄。
去年落とした携帯を拾った奴がもし…こんなの見てたら…。
携帯にキーロックかけようと決心いたしました。
やっちんです。

ヤマハから「TENORI-ON」という商品がネット発売されてますね。

簡単に言えば指でボタンを押すと音が出る電子楽器なんですけど、BattlesJim O'rourkeなどの面子がこれを使って遊んでいる動画がYoutubeにアップされているのを見たことがある人はいるんじゃないでしょうか?(ヤマハオフィシャルにも勿論あります)

ドラムという究極のアナログ楽器を扱っている僕にしたら、Battlesの動画を見ても
「あ、この部屋は恵比寿リキッドルームの楽屋だな」
とかそういうところに目が行ってしまうんだけど、実際に自分が扱うのではなく、他人とのセッションに使う事を考えると話はまた別だ。

楽器を触った事の無い人にこのようなアイテムを渡して、ビート(ボタンを押していくだけでミニマルテクノっぽいのが出来るらしい)を作ってもらえば、その上にドラムで乗る事ができる。
ちょっと面白そうですねぇ…。

まぁ僕個人としては、ジムオルークが動画で長々とこれをいじった後最後に聞こえる

「すげぇかっこいい~バウンスモードでここまでやるなんてぇー」

棒読み具合が一番ヒットでした。

(人にリズム任せてみてぇ)